LOVE

愛嬌で男心を掴め!チャームポイントがある女子の特徴や振る舞い方って?

昔から「男は度胸、女は愛嬌」ということわざがありますが、いつの時代も女性の魅力として「愛嬌」は最強の武器として存在しています。今回は「愛嬌」にスポットを当て、特徴や魅力などを深掘り。愛嬌を身につける方法などもご紹介します。

愛嬌って何?

笑顔で街を歩く女性

他人の印象の良し悪しを判断するには、相手の表情や仕草、話し方などさまざまな要素をもとにします。最も他人に良い印象を与えるのは、いつもにこやかで柔らかな物腰や、おちゃめな一面があるタイプ。いわゆる「愛嬌」のある人が当てはまります。

愛嬌はその人を表す様子や表現の一つで、多くは女性ですが男性にも活用される言葉。特に女性にとって愛嬌は魅力の一つであり、男女関係なく好まれるタイプとして据えられています。

とはいえ、近年は女性も男性に負けず劣らずビジネスでキャリアを積む人が多くなっています。男性に打ち勝つために愛嬌を捨て、ひたすらビジネスに打ち込む女性が多くなっているのが現代社会。そんな中で愛嬌のある女性は、ある意味希少価値があるのかもしれません。

愛嬌女子のメリット

会話を楽しむ女性2人

愛嬌の意味を理解したところで、愛嬌のある女性にはどんな魅力やメリットがあるのかも知っておきましょう。


■男性からモテる

愛嬌がある女性は素直でいつも笑顔でいることが多く、かわいらしい印象を与えます。男性からも女性らしい魅力として認識されるので、愛嬌のある女性はモテるのが大きなメリット。

男性からも「ホッとできる」「癒される」といった意識を持たれるので、恋愛に発展しやすいタイプといえるでしょう。


■女性からの好感度も高い

愛嬌のある女性は、男性意外に同性から好感を持たれるのもメリット。一般的に男性から好かれる女性は、同性から嫌われる傾向にあります。しかし愛嬌のある女性は、自然な姿勢で他人に接することがほとんど。媚びているような姿勢を感じさせないので、同性の心も掴んでしまいます。


■場の雰囲気を和ませる

愛嬌のある女性は、笑顔を絶やさないのも魅力。周りの雰囲気を和ませるので、殺伐とした空気を優しく包んでくれます。学校や職場などにおいても、雰囲気を温かいものにしてくれるのも愛嬌女子のメリットです。

性別や年齢に関係なく好感が持てるので、周りからも愛されキャラとして認識されることが多いです。

モテる愛嬌女子の特徴

キッチンではしゃぐカップル

周囲の好感度が高く、魅力的でメリットも多い愛嬌女子。そんな愛嬌女子の特徴を理解することで、あなたも愛嬌を身につける第一歩を踏めるはず。ここではモテる愛嬌女子の特徴をまとめていきます。


■笑顔を絶やさない

愛嬌女子は常に笑顔を絶やさないのが大きな特徴。作り笑いでもなく心から笑顔でいるので、いつも自然で程よく力が抜けている姿勢が魅力です。このため第一印象もよく、すぐに仲良くなれたり心を開く人も多いです。愛嬌女子はコミュニケーション能力が高いタイプと考えられており、人脈の多さや恋人も常にいる傾向にあります。


■あいさつも笑顔で爽やか

愛嬌女子はあいさつも笑顔なので、癒しを感じる人が多いです。毎朝のあいさつを気持ちよくしてもらえば、男性女性関係なく愛嬌女子を好きになってしまいそうですね。


■ストレートに気持ちを表現する

愛嬌女子は自分の気持ちに正直に生きています。このためその時の気持ちをストレートに表現するのも特徴。素直な性格なので、男性女性問わず好かれるタイプともいえます。

かといって、わがままや思ったことを口にして他人を傷つける行為はせず、人の気持ちに寄り添って優しい言葉で自分の気持ちを表現するのも特徴です。


■人の話をしっかり聞く

愛嬌女子は素直に気持ちを表現するだけでなく、他人の言葉もしっかり受け止めることができます。人の話に大きくうなずいて聞いてくれるので、話し上手なことも愛嬌女子の特徴といえるでしょう。

相手の気持ちや状況に合わせた言葉選びをしてくれるので、男性も興味を持ったり恋愛対象として意識し始めることが多いのです。


■人によって態度を変えない

愛嬌女子は男女問わず、変わらない態度で接するのも大きな特徴。他人に媚びたり計算で接することもないので、恋愛に発展しても信頼した関係を持ちやすいです。

愛嬌がある人になる方法やコツ

チャーミングな女性

コミュニケーションを自然にできるのが愛嬌女子。愛嬌を身につければ、あなたも自然と高いコミュニケーション能力を備えることができ、また人脈や恋愛においても充実した日々を送れることでしょう。ここではそんな愛嬌がある人になる方法をまとめていきます。


■基本は「笑顔で明るく」

愛嬌がある人になるには、常に笑顔で明るい印象を持たせるのが第一歩。作り笑顔でなく自然な笑顔を見せることで、相手へ「気張らないナチュラルな人」という印象を与えます。とはいえ、常に笑顔でいることは簡単なようでなかなか難しいです。

ポジティブな気持ちを持つように心がけることで、比較的に自然な笑顔を作るトレーニングにもなるので実践していきましょう。


■聞き役を意識する

愛嬌女子はコミュニケーションにおいて聞き役に回ることが多いです。このため、愛嬌を身につけるには、会話の基本として聞き役を意識することがポイント。相手には話に耳を傾けてくれるという認識を芽生えさせるので、コミュニケーションがスムーズにいくようになるでしょう。


■誰に対しても同じ態度で接する

愛嬌女子が好かれる理由は、誰に対しても分け隔てなく接するからでもあります。できるだけ人を選ばずに対等に接することも、愛嬌がある人になるためのコツ。周りからの印象も変わるので、好感度を高めるきっかけにもなるでしょう。


■ドジな部分を見せる

愛嬌女子は自然に「スキ」を見せるので、男性からも「愛らしい」と感じさせるのが特徴。ちょっぴりドジな一面を見せることで、愛嬌のある印象を持たせることが可能です。


愛嬌のある女性は、昔から魅力的で好感度の高い存在として認識されています。賢く身につければ当然コミュニケーション能力がアップし、人間関係や恋人作りもスムーズにいきやすくなります。自身の人生を充実させる要素にもなるので、積極的に愛嬌をアピールしていきましょう。