LIFESTYLE

下北沢でおしゃれデート!カフェやランチ、おすすめの穴場スポットもご紹介

古着屋さんやおしゃれなカフェが多い下北沢は、デートに出かけても楽しい街です。定番から穴場までおすすめのデートスポットをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

下北沢ってどんな街?

京王井の頭線と小田急小田原線の乗り入れがあり、アクセスが便利な下北沢は、住みたい街ランキングの常連でもある人気の街です。

商店街が多く都会の割に人情味があるところや、おしゃれなお店が沢山あるのが若者に人気のポイントでしょう。

もちろんデートにも最適な街ですが、特に下北沢ならではのデートスポットははずせないので要チェックです!

下北沢のおすすめデートスポット①:トロコーヒーアンドベーカリー

下北沢駅から歩いて7分のところにあるカフェ「トロコーヒーアンドベーカリー」は、ジブリ公認のカフェベーカリー!

森の中に迷い込んだような気分になれる店内では、本格的なパスタや可愛いデザートを堪能できます。ランチメニューも豊富で、天気の良い日はテラス席で気持ち良く食事するのもデートには最適です。

デザートにはぜひトトロそっくりのシュークリームを食べてみてくださいね!

トロコーヒーアンドベーカリー

下北のおすすめデートスポット②:cat cafe cateriam(キャットカフェ キャテリアム)

下北沢には猫好きのカップルにおすすめの猫カフェがいくつかあります。

中でもデートにおすすめなのは、井の頭線下北沢駅から徒歩1分の猫カフェ「キャテリアム」です。カントリー調の落ち着く店内で、可愛い猫ちゃんが待っていますよ。

1DAYパスなら、ドリンク飲み放題で1日中で入り自由です。こちらを拠点にして、食事や買い物をしながら何度も猫ちゃんに会いに帰ってくることができますね。

店内でも軽食や焼き菓子などをオーダーできるので、もちろん1日中猫に癒されることもできます。

cat cafe cateriam

下北沢のおすすめデートスポット③:sounds good(サウンズグッド)

井の頭線下北沢駅からすぐの場所にある雑貨屋さん「sounds good(サウンズグッド)」は、80年代のキャラクタグッズやインテリアが見つかるお店です。

見覚えのあるキャラクターやアメリカンな雑貨に溢れた店内にいるだけで、気分が上がりますよ。特に女子は「かわいい!」の連発でしょう。

直接アメリカに買い出しに行って仕入れた商品が置いてあるので、スヌーピーなどの人気キャラの雑貨も、他のお店には無いレア物がみつかるのが嬉しいですね。

sounds good

下北沢のおすすめデートスポット④:MOGMOG(モグモグ)

小田急線下北沢駅より徒歩5分のところにあるパンケーキカフェ「MOGMOG(モグモグ)」は、鉄板で焼き上げる絶品パンケーキが大人気です。

おかず系からスイーツ系まで、種類が豊富なパンケーキメニューに加えて、期間限定メニューもあるので、どれにしようか迷ってしまいます。2人で違うメニューを頼んでシェアするのも、デートの楽しみでしょう。

混雑する時もあるので、電話で予約してから行くとスムーズですよ。

MOGMOG

下北沢のおすすめデートスポット⑤:下北沢ケージ

井の頭線の高架下に広がるイベントスペースです。フリマやライブなど様々なイベントが開かれますが、何も開催されていない時は公園のようなフリースペースとして使えます。

カップルで下北沢らしい自由な雰囲気を味わえるデートスポットですね。

テイクアウトしたものをおしゃれなベンチに座ってのんびり食べても良いですし、併設されているアジアンレストランが夕方から開いているので、ディナーを楽しむこともできますよ。

下北沢ケージ

下北沢のおすすめデートスポット⑦:Daddy's 下北沢(ダディーズ下北沢)

下北沢駅から徒歩5分の「Daddy's 下北沢(ダディーズ下北沢)」は、半個室で2人きりのディナーを楽しめるので、大人っぽい雰囲気のデートにはぴったりです。

名物料理の「下北ドーム」をはじめ、和洋折衷の創作料理を堪能できます。記念日のサプライズにも対応してくれるので、誕生日などに利用するのも素敵な思い出になるでしょう。

ネット予約もできるので便利ですよ!

Daddy's 下北沢

下北沢のおすすめデートスポット⑧:Rojiura Curry SAMURAI.下北沢店(ロジウラカリーサムライ下北沢)

下北沢はカレーの街としても有名です。至る所にカレー屋さんがありますが、中でも人気が高いのはこちら、スープカレーの本場である北海道の人気店「サムライ」の下北沢店です。

井の頭線下北沢駅から徒歩5分で、お店のネーミング通り路地裏に位置する名店です。

野菜をふんだんに使ったスープカレーは、ボリューム満点にもかかわらずヘルシーで、男女共に満足度が高いのもうなずけますよ。

Rojiura Curry SAMURAI.下北沢店

下北沢のおすすめデートスポット⑨:cafe Stay Happy(カフェ ステイハッピー)

下北沢駅から歩いて5分のところにある「cafe Stay Happy(カフェ ステイハッピー)」は、なんとハンモックでのんびりくつろげるカフェです。

オーガニック野菜を使ったメニューや手作りのパンなど、ヘルシーなランチあり、自家製ジンジャーエールやチャイなどのドリンクやスイーツあり、もちろんディナーも楽しめるという豊富なメニューも魅力的です。

畳のスペースにこたつやハンモックがあるので、なんだかお家デートをしているような気分になれますよ。

cafe Stay Happy


個性的な街である下北沢ならではのデートスポットをご紹介しました。アクセスも良く、1日中楽しむことができるので、次回のデートはぜひ下北沢に出かけてみてくださいね。

関連記事▶︎夏デートで行きたい!おすすめのお出かけデートスポット9選