LIFESTYLE

夕方になると脚がパンパン!むくみを解消するコツと方法

バイトや部活、サークルなど、1日が終わると足がむくんでしまってパンパンになってしまいますよね。今回は、そんな気になるむくみを解消する方法をご紹介します。むくみは、そのままにしておくとダイエットにも悪影響。ぜひむくみをケアして解消しちゃいましょう!

むくみを解消する方法①むくみの原因?血行不良を改善♡

むくみの原因になってしまうのは、血行が悪くなってしまっていること。

ヒトの体は多くの水分でできています。命を維持するために必要なものや、いらないものは、血液で運ばれていますが、血液の流れがわるくなる「血行不良」になってしまうと、むくみの原因になってしまいます。

足は、血液のポンプになっている心臓からも遠いので、流れも悪くなりにくく、むくみやすいパーツ。むくみケアには、お風呂に入って血行をアップさせたり、マッサージで血行が良くなるようにサポートしてあげましょう♡

むくみを解消する方法②水分はむくみの元?

むくみやすい人は、水分のとりすぎでむくんでしまう、と心配している人もいると思いますが、水分が足りないと、かえってむくみの原因になってしまうこともあるようです。

体にたまったいらないものは、水分で運ばれて外に出ていくので、その水分が足りないと、いらないものがたまってむくみの原因になってしまうよう。適度な水分は、むくみ解消にも役立ってくれますよ♡

カリウムやビタミンなど、むくみの解消に役立ってくれるフルーツもインすれば、水分もおいしくヘルシーに摂れますね。

むくみを解消する方法③リンパの流れを改善

血液の他にも、体のいらないものを運んだり、侵入してきた敵と戦ってくれるのがリンパ。1日頑張った足がむくんでしまうのは、そのいらないものがたまってしまっていることが原因。

リンパの流れも悪くなってしまうと、いらないものも回収しにくく、冷えの原因にもなると言われています。リンパの流れには、筋肉が関係していると言われているので、運動不足を解消したり、疲れをこまめにとるようにすると、むくみの解消につながりますよ♡

むくみを解消する方法④リンパマッサージ

リンパマッサージはむくみ解消に良い♡ってよく聞きますよね。運動不足の解消や、疲れをとることの他にも、リンパマッサージでむくみケアをするのもおすすめ。体調の良い日に行いましょう♪

リンパマッサージは、普通のマッサージとは違い、リンパの通り道を刺激してあげることが重要。マッサージ用のクリームやオイルなどを塗ると、お肌に刺激も与えずにマッサージすることができますよ。体があったまっているお風呂上りがおすすめ。

マッサージのやり方は、足先から心臓に向かって、下から上に向かってマッサージしていきましょう。足首や、ヒザの裏、太ももの付け根は、リンパが溜まりやすいので、しっかり、痛くない程度にマッサージしてあげましょう♡

むくみを解消する方法⑤セルライトをブロック!着圧アイテムがお役立ち

ぼこぼこしたセルライト。ダイエットしてもなかなか取れないものですよね。

セルライトは一度ついてしまうと簡単には解消できなくなってしまうもの。脂肪と体にたまっているいらない「老廃物」がくっついてしまうので、むくみをそのままにしておくのは避けましょう。リンパマッサージは、セルライトを解消するにも効果があると言われています。

履くだけでむくみを軽減してくれるソックスのような着圧アイテムは、いろいろな種類が展開されていますよね。おうちでのリラックスタイムや寝ている間など、履くだけでむくみケアをしてくれるアイテムは、忙しい女子のお役立ちアイテム!
ぜひ活用したいですね♡

むくみを解消する方法⑥生活習慣を改善

その他にも、塩分や糖分の多い偏った食事や、不規則な生活も、むくみの原因になってしまううようです。

女性はホルモンバランスにも影響されやすいですよね。ヘルシーな食事と、しっかりとした睡眠は、むくみだけじゃなくお肌のケアもできる習慣になりますよ♡


今回は、むくみを解消する、おすすめの方法をご紹介しました。一言でむくみといっても、色々な原因があるものですよね。むくみケアで、スラッとした美脚を取り戻しちゃいましょう。