SCHOOL

混雑を避けたい!友達と楽しみたいよみうりランドの攻略法とは

「よみうりランド」は東京都稲城市にある遊園地で、1960年代がら日本全国の子供たちに親しまれてきた総合レジャーランドです。小さい子供がいる家族やカップルが遊園地に行くときに、最も心配することの一つは、「リアルタイムで【よみうりランド】の混雑具合が知りたい」ということではないでしょうか?

この記事では、よみうりランドに遊びに行くときに、混雑を上手く避ける方法と園内の攻略術について、ご紹介していきます。

よみうりランドHP

よみうりランドの混雑予想【2018年版】①春休みの時期

まず最初は、3月~4月の春休み時期の園内の混雑状況についてみてみましょう。この時期は学生が春休みであり、春の暖かな日差しが出てくる頃です。寒い時期に比べると、よみうりランドの入場者が、かなり多くなる頃です。

また園内のあちこちに桜の木が植えられいて、遊園地で遊びながらお花見も同時に楽しめることもあり、平日でもかなりの人でがあり混み合う、と見ておくとよいでしょう。

よみうりランドの混雑予想【2018年版】②GWの時期

GW (ゴールデンウィーク)は年により連続して休める日数が変わってきます。もし学生なら、日曜・祝日を合わせて連続で休むことができる、というメリットがありますね。このGW期間中は全国からよみうりランドに観光客が訪れます。

よって一般の土日よりも更に混み合う状況のようです。期間の中でも特に混み合うのは、5月に入ってからの事が多いようです。GW期間中は祝日を避けて行くと、ほんの少し混雑を避けられるでしょう。

よみうりランドの混雑予想【2018年版】③夏休みの時期

夏休みの時期は1年の中で最も混雑する時期です。夏場はプールの『プールWAI』もオープンしますので、特に8月に入ってからと、お盆の時期はかなりの混雑でイモ洗い状態と言えます。

午前中はプール・午後はアトラクションが混み合うようですので、この時間帯も避けて行くとよいでしょう。またプールは晴天の日以外が比較的空いていますので、おすすめです。

よみうりランドの混雑予想【2018年版】④イルミネーションの時期

よみうりランドの中で大人気のイルミネーション「ジュエルミネーション」。スケールが大きくて広範囲に電飾が施されています。ただのイルミネーションだけでなく、ミストや水の効果をふんだんに使ったショーも多数用意されています。

また、雨の日でも楽しめるように工夫を凝らしたユニークでロマンチックなイルミネーションなのです。

10~12月のこの時期大変混み合い、平日のまだ日が落ちない時間帯から入口に行列ができています。土日や連休の場合、車の渋滞が凄く、園までたどり着くのにかなり時間がかかるようです。また園内も大混雑ですので、早い時間帯に入場してしまうことが混雑を避けるポイントです。

人気のエリア・アトラクション別の混雑状況:グッジョバ!!編

2016年3月のオープンしたグッジョバ。体験型の職業体験アトラクションという、日本でも珍しく画期的なエリアなのです。ただ職業を理解するだけでなく、自動車、食品、ファッション、文具の4業種のfactoryで製品が出来上がる仕組みを、アトラクションを通じて学べるところが魅力です。

大人気でいつも混雑しているグッジョバですが、特に人気の「スピンドライブ」「スプラッシュUFO」「カスタムガレージ」の3つは特に常に混雑しています。平均で90分~120分は待ち時間があるようです。ねらい目の時間帯は、小さい子供が帰り始める夕方以降の時間帯です。

人気のエリア・アトラクション別の混雑状況:キドキド編

天候に関係なく子供が遊べる室内スペースの「キドキド」は、さまざまな道具やアスレチック類、風船・ボールなどが備えられています。子供たちからも何度もリピートの希望が続出間違いなし!の遊びスペースなのです。

混んでいるのは、やはり雨が降っている日と土日が混雑しています。しかし「キドキドよみうりランド店」は、面積がかなり広いため、人数が多くてもごった返す感じではなく、自由に動き回れるのでおすすめです。

よみうりランドの混雑をリアルタイムで予想するには?

よみうりランドがどの位混んでいるかを、リアルタイムで知る方法はあるのでしょうか?現在公式のツイッター「HiGH&LOW×よみうりランド」があり、今現在のよみうりランドの混雑具合、これから混雑すると予想される日程などが分かります。

また、イベントの開始日時とゲストの名前などを知ることもできるのです。もし、当日の混み具合が気になる場合は、ぜひツイッターをチェックしてみましょう。

よみうりランドへ車で行くときの注意事項とおすすめ術

車の渋滞具合

よみうりランドへ車で行く場合についての注意事項を挙げていきます。特に土日は道路や駐車場が渋滞したり、混雑が酷くなります。

もし駐車場が満車になった場合、かなり遠くの臨時駐車場に誘導されます。おすすめは道路状況に左右されない電車で行くこと。京王線の「京王よみうりランド駅」からゴンドラを利用する方法は道路状況に関係なくたどり着けます。


ここまで「よみうりランド」について、年間での混雑の時期がいつなのか、またイベントや特定の祝日などの場合の混雑についても、見てきました。混雑をしているので、遊園地に遊びに行くことをためらっている人も、ぜひ隙間時間を見つけて、快適で楽しい時を過ごしましょう。