LIFESTYLE

シンデレラノートで願いを叶えよう!勉強や恋愛など目的別に作り方や書き方をご紹介

SNSでも話題になっている「シンデレラノート」は、自分磨きをするためにぴったりのアイテムです。そこで今回は、シンデレラノートの魅力やシンデレラノートの作り方や書き方をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

シンデレラノートって?

シンデレラノート

「シンデレラノート」とは、恋愛や勉強、進路、ダイエットなど、自分の叶えたい夢や目標、欲しいものなどを書くノートのことです。

中学生や高校生など、学生からオトナ女子まで、幅広く大人気で、SNSで話題のtataさんのシンデレラノートや韓国でもトレンドになった「オルチャン流」の自分を磨く方法としても有名になり、広まってきました。

すでにSNSで目にしたことがある方や、もう実践している方もいると思います。

何かを頑張るにはモチベーションが大切ですよね。シンデレラノートを書くことで、ポジティブになれたり、目的を持って頑張れることで、願いが叶う効果があると言われています。

ぜひ、今日からシンデレラノートを始めてみましょう!

シンデレラノートの作り方

シンデレラノート

■ノートは使いやすさやデザインで選ぼう

シンデレラノートは、どんなノートを使ってもOKです。
シンプルなキャンパスノートの方もいれば、キャラクターデザインのキュートなものを使っている方まで、人それぞれです。日記が書きやすいスケジュール帳やダイアリーなどでも良いですね。

お守りのようになってくれるシンデレラノートなので、目標やなりたい自分を表しているような表紙のデザインに注目するのもおすすめです。


■シンデレラノートに書くこと

シンデレラノートに書きたいのは、

・ポジティブな目標
・日々の出来事や、感じたこと
・好きな人との出来事
・自分磨きや勉強など、頑張ったことの記録
・上手くいかなかった時や、サボってしまった時の反省や気持ち

などを書いていくのがおすすめです。

写真やシールやマスキングテープ、カラーペンで可愛くデコレーションして、自分らしく作りましょう。辛いことや苦しいことがあった時も、シンデレラノートを見ることで勇気がもらえますよ。


また、ファッションコーディネートや手作りお菓子や料理の記録、作りたいお菓子や料理をまとめるなど、シンデレラノートに何を書くかは、あなた次第です。シンデレラノートには「こう書かなくてはいけない」という決まりはありません。

シンデレラのように、自分と向き合いながら、毎日丁寧に生きていくことで、素敵な女性になることを目指す、あなただけのオリジナルノートですよ。

シンデレラノートの1ページ目には目標を書こう

シンデレラノートとPC

シンデレラノートの1ページ目には、目標を書きましょう。目標は、「可愛くなりたい」というようなぼんやりとしたものではなくて

・いつまでに叶えたいか
・どんな風になりたいか
・叶えるために何を頑張りたいか
・叶えた後に何をしたいか
・叶えた後に、周りの反応がどう変わるかや変わってほしいか

など、できるだけ詳しく書きます。

また、シンデレラノートは、1冊のノートに複数の目標を書いてOKです。恋愛や勉強、美容など、色々な目標を書いていきましょう。1ページ目は美容、2ページ目には勉強、というように、ページごとに目標を書いていくのも良いですね。

例えば、可愛くなりたい場合は、「今年中にみちょぱちゃんみたいに可愛くなって、好きな人に告白する」と目標を具体的にセッティングしましょう。写真や雑誌の切り抜きなどを一緒に貼るのも良いですね。

シンデレラノートの書き方

日記を書いている女性

最初に目標を決めたら、さらに短い期間で目指す「プチ目標」や、目標を叶えるために頑張りたいことを書いていきましょう。目次をご紹介しますので、シンデレラノートを作る際は参考にしてみてくださいね。


■目標や願い事を決める
最終的な目標を最初にセッティングします。

■短期間のプチ目標をセッティングする
例えば、「今年中に5kg痩せたい」場合は、「1ヶ月で2kg痩せる」をセッティングしましょう。

■毎日やるルーティーンを書く
目標のために頑張りたいことを書いていきます。

例えば、
「毎日腹筋を30回する」
「お菓子は1日100kcalまで」
「朝は駅まで歩く」
「夜は半身浴を30分する」

など、詳しく書いていきましょう。達成できた時のご褒美も用意しておくと、モチベーションがダウンしにくいですよ。

■うまくいかない時に読みたいことを書く
辛くなった時や、くじけそうな時、落ち込んでしまった時やサボってしまった時にやることも書いておくきましょう。

辛い時は、自分の良い所を思い出して元気をもらったり、また頑張ろうと励まされます。自分の長所も書き溜めておくのがおすすめです。

その他にも、

・岩盤浴に行く
・思いっきり寝る
・カラオケに行く

などのような、リフレッシュできたり、自分が元気になれることを書いておくのも良いですね。


■毎日の記録
日記風に、毎日の目標をセッティングして、その日あった出来事や気持ち、明日頑張りたいことなどを書いていきましょう。

シンデレラノートを続けるコツ

カフェでくつろいでいる女性

シンデレラノートは、自分を見つめたり、反省したり、励ましながら、目標に向かって頑張り続けていくことが目標です。

シンデレラノートを続けるコツは、

・やる気がアップするお気に入りのノートやデコレーショングッズを使う
・「2年後に〇〇高校に合格する」というような、時間がかかる目標は、1年ごと、学期ごと、1ヶ月ごとなどのように、細かく目標をセッティングする
・無理な目標はかかず、達成できそうなことを少しずつ進めていく
・達成出来たらシールを貼るようにしたり、上手くいったら「〇〇を買う」というような小さなご褒美を用意する
・毎日記録するのが大変な場合は、スマホやアプリを活用して、日記やダイエットの経過、良いと思った画像などをキープしておいて、後からまとめて書く

などがおすすめです。モチベーションをキープして、なりたい自分になる、自分だけのシンデレラストーリーを作っていきましょう!


シンデレラノートは、なりたい自分になるために、頑張るモチベーションを上げてくれるアイテムです。ぜひ、お気に入りのノートで、世界に一つだけのシンデレラノートを作ってみてくださいね。