FASHION

シルエットが変わる!デニムのサイズの測り方と選び方

色々な種類があるデニム。パンツのサイズ選びって難しいですよね。今回は、そんな気になるデニムパンツのサイズの測り方や、デニムの選び方をご紹介します。ぜひパンツ選びの参考にしてみてくださいね。

デニムのサイズ選び

デニムパンツ選びの際、お店でチェックするものといえば、カラーやシルエットですよね♡なりたい印象のコーデは、デニムパンツのシルエットやカラーによって変わってきます。

大体のお店では「ウエスト」の長さでサイズが決まっています。「股下」の長さは、脚の付け根から足首までの長さのことで、ウエストのサイズによって固定されていることが多いので、裾が長すぎる時は、裾上げをすることもありますね。

その他にも、デニムには実は重視するサイズがあります。例えば、デニムの太さや細さが変わる「すそ幅」は、細い場合は脚にフィットするデニム、太い場合はカジュアルな印象のデニムになります。

ウエストから脚の付け根までの、下腹やお尻の部分の縦の長さである「股上」が短いと、フェミニンで股上が浅いローライズデニム、長い場合は、ゆったり感のあるハイウエストデニムになります。

その他にも、お尻のサイズの「ヒップまわり」が合うものを選んだり、太もものサイズに合わせて脚の付け根辺りのサイズの「わたり幅」を選ぶのがおすすめです。

デニムの名前とサイズで変わるシルエットの特徴

お店で選ぶスキニーデニムは、ボディラインにフィットした女性らしいデニムです。ぴったりとしたデニムなので、「すそ幅」は短いですが、「ヒップまわり」や太ももの「わたり幅」のサイズも大事ですよね。ふくらはぎやウエストはぴったりでも、太ももやヒップまわりのサイズが合わないこともありますので、ぜひ試着して購入しましょう。

テーパードデニムは、スキニーデニムと比べると、「すそ幅」が長い太めのデニムが一般的です。太ももから裾に向かって細くなっていきます。
テーパードデニムと違って、太ももから裾に向かって太さがあまり変わらないのがストレートデニムです。テーパードデニムも、ストレートデニムも、少し細めにデザインされているスリムタイプも、スタイルアップさせてくれるので人気になっています。

また、裾に向かって緩やかに太くなっていくのが、フレアデニムで、少しレトロなヴィンテージコーデにおすすめのデニム。少しゆったり感のあるものは、ブーツカットデニムと呼ばれています。また、最近では定番になったワイドデニムパンツも「すそ幅」が太めのデニムが特徴です。

サイズ選びで変わる♡デニムパンツの今っぽい着こなし①スキニーデニムパンツのスポーティーコーデ

脚にフィットするスキニーデニムは、華奢な女の子らしさをアップしてくれるデニムです。

あえてボーイッシュなカジュアルコーデにすることで、可愛くなりすぎないカジュアルコーデが完成♡オーバーサイズのトップスを合わせると、上下のメリハリもアップして、より細見えできちゃいますよ。

サイズ選びで変わる♡デニムパンツの今っぽい着こなし②スキニーデニムパンツ×ボリューム袖トップス

スキニーデニムは、ガーリーなトップスと合わせても、甘くなりすぎないのでおすすめ♡

デニムは、どんなトップスとも合うので着まわししやすいのも魅力ですよね。
ふんわりとしたボリュームのあるブラウスやシャツも、スキニーデニムと合わせれば、スッキリ上手に着こなせますよ。

サイズ選びで変わる♡デニムパンツの今っぽい着こなし③ストレートデニムパンツのガーリーコーデ

太ももまわりのサイズ「わたり幅」と、裾まわりのサイズ「すそ幅」があまり変わらない、真っすぐな印象のストレートデニムは、「ヒップまわり」にちょっぴり余裕があるので、ラフにはけるデニムパンツです。

「股上」が長いハイウエストデニムが最近のトレンド。キュートなフリルトップスも、カジュアルダウンしてくれますね。ソックス×パンプスもトレンド感があってGOOD♡

サイズ選びで変わる♡デニムパンツの今っぽい着こなし④テーパードデニムパンツのフェミニンコーデ

女性らしい色っぽさのあるオフショルダートップスは、今年もトレンドアイテムになっています。

太ももから足首に向かって少しずつ細くなっているテーパードパンツなら、程よくカジュアルで、こなれた印象にしてくれます。股上が浅いデニムは腰ではくので、軽くトップスをインしてもバランスの良いコーデになりますよ。

アンクル丈で抜け感をアップ♡

サイズ選びで変わる♡デニムパンツの今っぽい着こなし⑤ワイドデニムパンツのフェミニンコーデ

ワイドパンツは、最近のトレンドアイテム。

コーデに取り入れるだけで、今っぽい印象にしてくれますし、ゆったり感とエレガントなシルエットで、デニムコーデもスタイリッシュにまとまります。

ラグジュアリーなオトナ感のある黒レーストップスもワイドデニムがヘルシーに見せてくれますね。

サイズ選びで変わる♡デニムパンツの今っぽい着こなし⑥ワイドデニムパンツのレトロコーデ

ワイドデニムパンツは、刺繍アイテムや厚底シューズ、レトロなデザインのヴィンテージライクなアイテムとの相性も抜群♡

裾がカットオフされたデザインも、カジュアルなアクセントになりますね♪


デニムパンツ選びは、なりたい印象や、合わせるトップスによって選ぶのがポイント。甘めのデザインのトップスも、上手に可愛くカジュアルにしてくれるデニムは、シルエットの違うものや、カラーの違うものを持っておくと、長く使える定番アイテムです。ぜひデニムパンツ選びをする際は、サイズをチェックして購入してみてくださいね。