BEAUTY

結婚式での髪型はどうしよう?ショートやボブなど長さ別にご紹介♪

結婚式や二次会パーティーに招待されたとき、どんな髪型にするか悩む女性も多いのではないでしょうか。
おしゃれでありながら、主役となる新婦よりも目立たないようにするためにはどうすればいいのか、困ってしまいますよね。
そこで今回は、ショートやボブなど長さ別に結婚式にぴったりな髪型をご紹介します♪

結婚式などのお呼ばれシーンでは華やかな髪型を楽しもう

結婚式などの特別なシーンに招待されたとき、服装はすぐに決めることができても、髪型に時間をかけて悩んでしまう女性も少なくないよう。

悩んでしまう理由としては、主役である新婦よりも控えめにしつつ、結婚式にふさわしい華やかさを演出しなければならないからです。
結婚式での髪型にまつわるマナーで覚えておきたいのは次のポイントが挙げられます。

①まとめ髪で清潔感を出す
②花嫁よりも目立つヘアカラーやヘアアレンジは控える
③お花や大きい髪飾りは控える
④ダウンスタイルは基本NGだが、おろしたい場合はハーフアップにする

意外と結婚式での髪型のマナーは知られていないことが多いので、素敵な女性としてのエチケットとして覚えておきたいですね。
この4つのマナーをポイントに、結婚式に合う髪型を見ていきましょう。

結婚式にぴったりな髪型①ショートヘアでもできるトップアレンジ

清潔感のある髪型のショートヘアは、ちょっとしたアレンジを加えるだけで結婚式にぴったりな髪型を楽しめます。

ポイントとしては、ミックスカールやウェーブでショートヘア全体に動きを出しておくことです。
そして、トップからサイドへ編み込みをして、華やかさをプラスすればショートヘアもおしゃれに決まりますよ♪

ゴールドのピンなどをアクセントに、ゴージャス感もさり気なく添えてみて!

結婚式にぴったりな髪型②おでこを出した爽やかアレンジ

アレンジが限られてしまうショートやボブヘアなら、前髪にアレンジを加えることがおすすめです。

前髪をサイドに流しながら、三つ編みや編み込みをしていくだけで、特別感のある髪型に仕上げることができます。
おでこが見えるだけで、顔の印象もパッと明るくなりますよ♪

ランダムなウェーブやカールで動きを出して、アレンジに差をつけてみて!

結婚式にぴったりな髪型③清楚でフェミニンなハーフアップ

ボブヘアにおすすめの髪型は、シンプルなハーフアップ♪

サイドの後れ毛を残しながらハーフアップにするだけで、今っぽさもこなれ感も演出することができます。

リボンやパールなどのヘアアクセで、結婚式にぴったりな華やかさをプラスしていきましょう。

結婚式にぴったりな髪型④トップをふんわり盛ったシニヨンヘア

長めのボブやミディアムヘアなら、上品に決めることができるシニヨンヘアがおすすめです。

まとめすぎないよう、力を抜いたシニヨンヘアのほうが大人っぽさやおしゃれさを増すことができます。

トップをふんわりさせて華やかに決めれば、ヘアアクセがなくても結婚式にふさわしい髪型へ仕上げることができますよ♪

結婚式にぴったりな髪型⑤トップで作るふんわりお団子

トップでボリュームのあるお団子を作った髪型は、10代女子におすすめの華やかスタイルです。

高い位置でお団子を作ることで、10代らしい可愛らしさを作ることができます。
可愛さが強いですが、サイドがすっきりしているので、きちんと感も演出できますよ♪

お団子だけで存在感があるので、ヘアアクセは控えめなものを添えるくらいが好ましいです。

結婚式にぴったりな髪型⑥サイド編み込みの華やかスタイル

サイド編み込みからのアップスタイルは、結婚式定番のヘアアレンジです。

すっきりまとまっているので清潔感もありますし、横や後ろから見たときに華やかさがありますよね♪
表面はウェーブをつけて、ふんわり感を出すことがおすすめ。

編み込みをトップに持っていくことも素敵ですが、下に編み込みをしたほうが主役の新婦さんを引き立てることができますよ。

結婚式にぴったりな髪型⑦こなれ感が増すゆるふわアップスタイル

「きっちりした髪型が苦手!」という上品なには、ゆるふわのアップスタイルがおすすめです。

トップやサイドをふんわりさせながら、アップスタイルを作ることで可愛らしい雰囲気の髪型にすることができます。

こなれ感をアップさせるなら、ウェーブをたっぷり作り、動きを出すことがポイントです。

結婚式にぴったりな髪型⑧ダウンスタイルでも清楚に決まるロングヘアのハーフアップ

ロングヘアでダウンスタイルが好みの女性は、ハーフアップで決まり♪

ロングヘアでもダウンスタイルなら清潔感のある印象になり、上品な雰囲気を演出してくれます。
自分でも簡単にアレンジできるのは嬉しいポイントですよね。

ハーフアップにする前に、髪全体を巻いておくと華やかさが増します。

結婚式にぴったりな髪型⑨編み込みアップのフェミニンヘア

編み込みからのアップスタイルは、それだけでも華やかに見せることができます。

しかし、結婚式のときならもう少しだけ華やかさを加えたいですよね。
そのときにおすすめなのが、小さめのリボンです。

編み込みヘアをさり気なく飾るだけで、こなれ感のあるおしゃれ度がアップします。


結婚式の参列にぴったりな髪型をご紹介させていただきました。
結婚式での髪型に関するマナを抑えながら考えることで、シンプルかつ華やかな髪型にすることができます。
お気に入りの髪型を見つけて、ぜひ真似してみてくださいね。