LIFESTYLE

生理とも彼氏とも上手に付き合いたい!おすすめ対処法とは

生理中の不調で、彼氏や友達、家族とケンカしてしまうことってありますよね。そこで今回は、生理中も彼氏と上手に付き合うコツを、お悩み別にご紹介します。生理中の不調で悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

生理を彼氏に少しずつ理解してもらおう

仲の良いカップル

身近に女性と生理について話す機会がなかったり、彼女持ちの期間が短いと、女性の生理や生理中の体の不調は、知識がない男性もいます。まずは、彼氏に少しずつ生理について理解してもらいましょう。

また、生理の不調は、腹痛やだるさなど、体調だけではありませんよね。気分が落ち込んでしまったり、イライラしてしまうような生理中のメンタル面の不調も、理解されていないと、彼氏に「ただのワガママ」と捉えられてしまって辛いものです。

無理して平気なフリをしていても、症状がひどいと我慢しきれないですし、デートも楽しむことができません。ふとした時に爆発してしまって、彼氏とケンカしてしまうのも避けたいものです。

彼氏に生理中の不調を上手に伝えて、生理とも彼氏とも、なるべくストレスなく付き合える対処法を、お悩み別にご紹介します。

お悩み別♡生理中の彼氏との過ごし方①周期をデートプランに生かそう

生理周期のカレンダーを持っている女性

生理に周期があるのは、女性なら自然と分かっていることですが、男性の場合はその周期を知らない方もいます。

ハードな運動をしたり、プールや海、温泉やお泊まりなどは、生理中なら避けたいと思う方も多いと思います。彼氏に生理には周期があることを理解してもらうことで、デートプランも変わってきますし、直前や当日になって「実は今日生理だから違うデートプランにしよう」というような気まずい思いをしなくてすみますよ。

生理予定日の前は、あらかじめデートプランを決めておくと安心ですね。

また、イライラや落ち込みにも、人によって周期があります。
自分がイライラしている日や落ち込んでいる日、体調が悪い日などをカレンダーにメモしておくと、だんだんと自分の周期が見えてきます。「不調予報」を自分で予想し、デートプランを立てるのも、彼氏と余計なケンカをしてしまうのを予防できますよ。

お悩み別♡生理中の彼氏との過ごし方②生理痛がひどい場合

腹痛の女性

生理中のお腹の痛みも、人によって違いはありますが、中には我慢できないほど痛くなってしまう方もいると思います。
自分でできる生理痛の対処法は、痛み止めを飲むことの他にも、お腹を温めるようにしたり、暖かい飲み物や食べ物を口にするなど、体を冷やさないことも大切です。

彼氏に「生理中なの」と言うのは、何となく抵抗がある方もいると思いますが、「女の子の日だからお腹がちょっと痛いんだよね」とやんわりとオブラートに包んで伝えるのもおすすめです。

伝えることで、あなたが少し元気がなくても「デートがつまらないのかな」と不安に思うこともなくなりますし、あなたを気遣ったデートプランを立ててくれますよ。

お悩み別♡生理中の彼氏との過ごし方③イライラがひどい場合

怒っている女性

生理中のイライラする気持ちは、女子なら理解できることですが、男性は理解できない場合もあります。

普段は気にならないようなことや、我慢していることも、生理中になるとイライラしてしまい、彼氏とケンカになってしまうとお悩みの方もいると思います。

あなたのことを大好きな彼氏でも、あなたに怒られてしまうと「生理中でイライラしているから仕方ない」と思う反面、傷ついたり、悲しくなります。また、あなたも後から自分を責めてしまいます。

自分ではコントロールできないようなイライラする期間は、デートをお休みしたり、LINEでの連絡も控えめにするのも一つの方法です。「イライラするから」ではなく、「お腹が痛くて」「かなりだるくて」などと、生理中の不調が原因だと伝えるようにすると、彼氏も「会いたくないのかな」という不安を感じずに安心できますね。

お悩み別♡生理中の彼氏との過ごし方④メンタルの落ち込みがひどい場合

仲の良いカップル

生理中に落ち込んでしまったり、ネガティブなことばかり考えてしまうような場合も、自分ではコントロールするのが難しいですし、無理に明るくふるまうのも大変ですよね。
元気のないあなたと過ごすのは、彼氏に気を使わせてしまうこともあります。

デートをお休みにしたり、LINEを控えめにするのも一つの方法ですが、悲しいことや、辛いことがあるのは、彼氏も同じです。いつも明るく楽しく付き合うことも大切ですが、たまには弱い所を見せるのも、より二人の距離が縮まるきっかけにもなります。

「生理中で、少し体調が悪いけれど会いたいから」と伝えれば、無理のない範囲で、デートを楽しむことができます。
ただし、ネガティブな発言を連発したり感情を出し過ぎるのは控えた方が良いですね。

お悩み別♡生理中の彼氏との過ごし方⑤生理中だけじゃない!PMSがひどい場合

体調が悪い女性

生理の不調は、生理中だけではなく、生理前に起こる方も多いと思います。

生理前の不調のPMS(月経前症候群)も、女性にとってはお悩みの一つですが、男女問わず、PMSはあまりメジャーではありませんので、知らない方もいると思います。

PMSがひどい方は、彼氏に一度話してみましょう。
デートをお休みして体を休めたり、趣味の時間や運動する時間を作ってリフレッシュするのもおすすめですよ。


毎月くる生理と上手に付き合っていくことは、簡単な事ではありませんが、自分の不調を感じるリズムや、彼氏と上手に付き合うコツを見つけることはできます。生理中の不調に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。