LIFESTYLE

恋したい♡いますぐ実践できる恋の始め方講座

恋をしている女の子って、片思いでも両思いでも、キラキラ輝いて見えますよね。今好きな人がいない方は「好きな人がいれば毎日がもっと楽しくなるのに」と思うこともあると思います。そこで今回は、恋をする方法をご紹介します。恋がしたいのに始め方がわからない方は、ぜひ試してみてくださいね。

恋がしたい♡恋を始める方法①出会いを探そう

談笑している男女のグループ

「恋したい」と思っても、キュンとするような素敵な出会いがなかったり、タイプの人がいないと、恋を始めることができないものです。

何か新しいことを始めてみるのが出会いのチャンスになります。
例えば、高校生や大学生の場合、新しいバイトを始めてみるのがおすすめです。学生の場合は、塾や予備校に行き始めるのも、成績アップもできるメリットもあります。また、週末や長期の休みなどは、ボランティアをしたり、学校の外で行われる行事の委員に立候補してみるのも、同じような感覚を持った人と出会うことができるのでおすすめです。

他にも、趣味のイベントやサークル、地元のお祭り、運動会や同窓会のような行事に足を運んでみるのも、新しい出会いを見つけることができます。色々な場所にアクティブに足を運ぶことで、刺激にもなりますし、気分転換もできますよ。

恋がしたい♡恋を始める方法②マイナス面ばかり見ない

告白の返事を考えている女性

恋がしたいと思って周りの男性を見ても、見た目、性格、年齢など、自然と自分の条件に合わない人は、恋愛対象から外していることってありますよね。理想の相手の条件は、大切ですが、こだわりすぎてしまうのは、相手の良い面を見逃してしまい、恋のチャンスを逃してしまうことにもなります。

「最初は真逆のタイプで、自分とは性格が合わない人だと思った」二人が、カップルになることもよくあることです。「恋がしたい」と思っている方は、条件に合わない男性だからとシャットアウトせず、相手の話に興味を持って話してみると、友達として仲良くなれたり、恋愛に発展していくこともありますよ。

また、恋愛以外でも、相手のマイナス面ばかり見るよりは、プラスの部分を見るようにすると、人とも付き合いやすくなりますね。

恋がしたい♡恋を始める方法③今ある人間関係の絆を深める

授業を受けている男女

中学生の場合、新しい事を始めるのは難しい場合もありますよね。
「新しい恋したいけれど、出会う機会もない」という方には、今の環境に、もう一度目を向けてみるのもおすすめです。

クラス内で何かイベントを計画したり、行事をクラスみんなで頑張るのも、絆が生まれて、そこから恋愛に発展することもありますよ。今まで見えていなかった周りの男性の魅力に、あらためて気づくこともあります。

男友達と男女のグループで仲良くなったり、お出かけをすることで、恋も生まれやすくなりますし、男友達からの紹介も期待できる可能性もあります。ただし、仲良くしたい理由が紹介目的だと思われないように注意したいですね。

恋がしたい♡恋を始める方法④自分磨きで恋を引き寄せる

パソコンとメイク

「自分磨き」をすることは、外見が可愛くなるだけでなく、自分に自信もつくので、ポジティブで明るくなれ、心まで魅力的になれる方法です。

ダイエット、メイク、ファッション、ネイル、ヘアアレンジなど、やることは盛りだくさんです。「彼氏や好きな人がいなくて寂しい」という恋がしたい気持ちは、自分磨きのエネルギーにしてみましょう!

また、恋愛系のドラマや映画、小説やマンガなどは、恋する気持ちを盛り上げてくれますし、恋愛のレッスンにもなるアイテム。今まで気づかなかったような事に気づくことができたり、ポジティブに「頑張ろう」というエールをくれたりと、メンタル面での自分磨きにもつながりますよ。

思わぬ人からアプローチされることもありますし、いつ素敵な出会いがあっても良いように、自分磨きで恋する準備をしておきましょう。

恋がしたい♡恋を始める方法⑤ポジティブになる

ポジティブな女性

ポジティブな性格は、男女関係なく人が集まりやすい、人気者の性格です。

例えば、悪口や愚痴など、ネガティブなことばかりいつも言っているのは、話を聞いている方は嫌な気持ちになりますし、話したい気持ちもダウンしてしまいます。それよりは、「あの子のああいう所良いよね」「この間おもしろいことがあったの!」「すごいね」「楽しい」など、ポジティブな内容を話したり、明るい対応をした方が、相手も楽しく会話ができます。

恋がしたいと思っている方は、「もっとこの子と一緒にいたい」「付き合ったら楽しいだろうな」と思われるようなポジティブな思考に変えていきましょう。

恋がしたい♡恋を始める方法⑥恋する気持ちをセーブしていないかチェック

くつろいでいる女性

恋がしたい方の中には、「みんなは恋してるのに、なんで好きな人ができないんだろう」とお悩みの方もいると思います。しかし、恋する気持ちに、自分では気づかないうちにブレーキがかかっていることもあります。

例えば、「あの人かっこいいけど、私にはムリかも」というような、恋する気持ちにブレーキをかけることは、もったいないことです。

恋愛の始まり方や、好きなタイプは人それぞれです。もしかしたら、彼もあなたのことを「いいな」と思っているかもしれないので、自分で壁を作らないようにしたいですね。少しでも「いいな」と思う人がいたら、まずは話しかけてみましょう。

恋がしたい♡恋を始める方法⑦過去にとらわれすぎないようにしよう

悩んでいる女性

新しい恋がしたいと思っても、前の恋が心の傷になっていたり、前の恋が忘れられずに、なかなか新しい恋に踏み出せないことってありますよね。

前の恋愛を気にしすぎてしまって、新しい恋ができないのは、気持ちも辛いままです。「今の恋を忘れるためには、新しい恋」と言われているように、新しい恋をすることは、過去から一歩踏み出すきっかけにもなります。

無理に忘れようとする必要はありませんが、新しい恋をしようと行動することで、体だけでなく心まで自然と前向きになれ、次の恋に向かっていくことができます。「新しい恋がしたい」と思っている方は、ぜひ行動に移してみてくださいね。


恋がしたい時、環境を変えて新しく出会いを求めるのは、恋愛だけでなく、自分の生活もリフレッシュできるメリットもあります。また、今の人間関係をもっと大事にすることで、思わぬ恋の始まりがあるかもしれません。ぜひ、素敵な恋をして、毎日をもっと楽しく過ごしたいですね。