BEAUTY

ニキビ跡のクレーターは治せるの?ケア&メイク方法をご紹介!

ニキビ跡の中でも目立ちやすく、治りにくいクレーターができると落ち込んでしまいますよね。ここでは、クレーターのケア方法とクレーターを目立たなくするメイクの方法についてご紹介します。

ニキビ跡のクレーターは自力で治せる?

肌トラブルに悩む女性

赤いニキビ跡とは異なり、クレーターはケアをしてもなかなか治りません。自力でクレーターを治すことは可能なのでしょうか。

■クレーターができるメカニズム
クレーターの原因は赤ニキビです。赤ニキビができると、炎症を抑えるために、体を守る白血球がアクネ菌を退治します。白血球が働くことによって、炎症が抑えられてニキビが治るのです。

ところが、白血球はアクネ菌を退治するときに肌の奥にある真皮という層も破壊します。肌の内部が破壊されると、表面が凹んでクレーターが目立つのです。

■クレーターは自力で治せる?
ニキビ跡のクレーターは肌の内部が傷つくことによって発生します。そのため、一度できると自力で治すのは難しいと考えられています。

ただし、正しい方法でケアやメイクをすると、クレーターが目立ちにくくなります。クレーターができてしまっても諦めずにコツコツと努力して、美肌を目指しましょう。

ニキビ跡のクレーターのケア方法①スキンケアでコラーゲンを増やす

スキンケアする女性

ニキビが原因でできたクレーターのケアにはコラーゲンを増やすスキンケアがおすすめです。

コラーゲンは真皮に存在するタンパク質です。コラーゲンが増加すると、真皮のダメージが抑えられて凹んだ皮膚が埋められるので、少しずつクレーターが目立たなくなってきます。

コラーゲンを増やしたいときにはコラーゲンを作り出す線維芽細胞の働きを活発化させる成分を含んだ基礎化粧品を使ったスキンケアが効果的です。ビタミンC誘導体やプラセンタにはコラーゲンの生成を活発化させる作用があるので、クレーター肌の改善に役立ってくれるでしょう。

ニキビ跡のクレーターのケア方法②肌を保湿する

スキンケアする女性

クレーター肌には保湿も欠かせません。肌が乾燥して水分やコラーゲン、エラスチンが不足すると、ハリや弾力が失われて肌がたるみます。

肌がたるむと、クレーターが目立ってしまいます。クレーター肌の人は保湿をしてたるみを予防し、クレーターが目立たない肌を目指しましょう。

たるみを予防したいときはビタミンA(レチノール)やビタミンC誘導体が配合された化粧品を使うのがおすすめです。

なお、たるみは紫外線の影響によっても起こります。特に10代女子は通学や部活などで紫外線に当たる機会が多いので、クレーターが気になる人は日焼け止めや日傘、帽子などを使った日焼け予防も忘れないように行いましょう。

ニキビ跡のクレーターのケア方法③ターンオーバーを整える

眠る女性

ニキビ跡のクレーターを改善したいときはターンオーバーを整えることも大切です。ターンオーバーとは、表皮の一番奥にある基底層で生まれた肌細胞が角化しながら肌の表面にある角質層まで到達し、最終的に垢として剥がれ落ちる仕組みを意味します。

クレーターは炎症が表皮の奥にある真皮にまで及んだときにできるものなので、ターンオーバーを正常化するだけでは改善できません。しかし、ターンオーバーが正常に行われていなければ、ニキビが治りにくくなり、さらにクレーターが増えてしまう可能性が高いです。

クレーターが目立ってきた人はターンオーバーのリズムを整え、肌を健康的な状態にして、新しいクレーターの発生を予防しましょう。

■生活習慣の改善
睡眠不足や運動不足、ストレスはターンオーバーの乱れにつながります。クレーターが気になる人は十分な睡眠時間を確保し、適度な運動をしてストレスを発散しましょう。

■食生活の改善
栄養バランスが偏った食事を摂っていると、ターンオーバーに必要な栄養素が不足します。特に、ターンオーバーを促進するビタミンやミネラルは積極的に摂取しましょう。

ニキビ跡のクレーターを隠すメイク方法①毛穴カバー下地を使う

化粧下地

クレーターを隠したいときは、顔の凹凸をカバーできる化粧下地を使うのがおすすめです。毛穴をカバーする化粧下地は凹んだ部分を埋めてくれるので、ファンデーションの前に塗っておくと、クレーターが目立たなくなるでしょう。

下地を塗ることでファンデーションと肌の密着度も上がるので、赤いニキビ跡などもきれいに隠せます。

ニキビ跡のクレーターを隠すメイク方法②ファンデーションは薄めに広げる

ファンデーションを塗る女性

クレーターが気になるときは、どうしてもファンデーションを厚塗りしてしまいます。しかし、ファンデーションは厚塗りするとよれやすいです。

ファンデーションがよれて凹んだ部分に入り込むと、クレーターが目立つので、クレーターがある人は薄めにファンデーションを伸ばしましょう。

ニキビ跡のクレーターを隠すメイク方法③フェイスパウダーでツヤを出す

フェイスパウダーを付ける女性

ベースメイクの最後はフェイスパウダーで肌にツヤを出しましょう。ラメやパールの入ったフェイスパウダーをふんわりと乗せると、光が反射するので、クレーターなどのニキビ跡が目立たなくなります。


ニキビ跡のクレーターは一度できてしまうと治すのが難しいですが、正しい方法でケアやメイクをすると、目立たなくなります。クレーターがある人は諦めず、正しいケアとメイクで美肌を演出しましょう。

関連記事▶︎ニキビができちゃった…!早く治す正しい方法や対処法って?