LIFESTYLE

話題のスフレパンケーキを自宅で作ろう!おすすめレシピ9選を公開♪

スフレパンケーキとはパンケーキでもメレンゲを加えて、ふっくらと大きく膨らませたフワフワのパンケーキです。普通の作り方で作ったパンケーキ比べて、口どけがよりフワフワで泡のようにシュワッと溶けるような口当たりが特徴です。

人気のプルフワのスフレパンケーキをお店だけでなく、自分でも作って食べてみたい!という女子も多いかもしれませんね。今回は大好評のスフレパンケーキのレシピをピックアップしてみましたので、ぜひ自宅でも作ってフワフワ感を実感してみて下さいね。

すぐに作りたくなるスフレパンケーキの人気レシピ① ご褒美スフレパンケーキ

スフレパンケーキはそのふかふかでフワッフワの食感と、切ったときのプルプル感が何といっても魅力ですね。ここでご紹介するスフレパンケーキは、メレンゲの代わりにヨーグルトとマスカルポーネチーズを入れて焼いています。

特別な日の自分へのご褒美に、そして家族や恋人への思いを込めてたくさんのホイップクリームやづフルーツでデコレーションしてみると、可愛らしいスペシャル・スフレパンケーキの出来上がりです!

▶「ご褒美スフレパンケーキ」のレシピ

すぐに作りたくなるスフレパンケーキの人気レシピ② ティラミス風スフレパンケーキ

ティラミス風スフレパンケーキのレシピは、ココアのほろ苦さがティラミステイストを醸し出しているパンケーキです。材料の中はマスカルポーネチーズも入れてあるので、しっとり感がアップしています。

ケーキの型がない場合でも牛乳パックをアレンジして型にして、フライパンで簡単に作れます。時間も15分でできてしまう時短レシピです。パンケーキとティラミスの両方を食べたような贅沢感を味わえますね。

▶「ティラミス風スフレパンケーキ」のレシピ

すぐに作りたくなるスフレパンケーキの人気レシピ③ 再現!星乃珈琲店風のスフレパンケーキ 

カフェや喫茶店で食べられるパンケーキは、プロならではの技を使って焼き上げてあるので、見ても食べても満足できますね。あの美味しかったカフェのスフレパンケーキを自分の家でも作りたい!という女子のために、家で作る星野珈琲店のようなフワフワのパンケーキのレシピをご紹介します。

メレンゲを入れて焼くと、すぐにしぼんでしまいフカフカでなくなる……という悩みを解決するために、フランス料理などで使うセルクル型を使って焼きます。本格派のスフレパンケーキにチャレンジしてみましょう。

▶「星乃珈琲店風のスフレパンケーキ」のレシピ

すぐに作りたくなるスフレパンケーキの人気レシピ④ 極厚ふんわり米粉パンケーキ

パンケーキは美味しいので食べたいけれども、小麦や卵のアレルギーがあったり乳製品が体質的に食べられない、という人はいつもパンケーキが注文できなくて困っているのではないでしょうか。また食物のアレルギーを持っている子供の数も増えています。

そのようなアレルギーなどでパンケーキやお菓子を食べられない、という人にも嬉しいのがこれらの材料を使用しないタイプのスフレパンケーキです。代わりに米粉を使用していて、豆乳とレモンで香りをだして、バイキングパウダーでふっくらさせる作り方です。食べ応えもあるスフレパンケーキです。


▶ 「極厚ふんわり米粉パンケーキ」のレシピ

すぐに作りたくなるスフレパンケーキの人気レシピ⑤ セボリー風味のスフレパンケーキ

「カフェで食べる甘いお菓子みたいなフワフワパンケーキは大好きだけれども、何度もリピートしていたら、食事系の甘さがあまりないタイプのスフレパンケーキが食べたくなってきた」という人も多いようです。

塩分のあるおかずと一緒に食べられるお食事系の「セボリー風味のスフレパンケーキ」は、朝食にも休日のブランチにもぴったりなスフレパンケーキです。スパイスのセボリーやディルを使っているので、爽やかな香りが特徴的です。北米のパンケーキのようにハニーベーコンとクリームチーズを乗せて、お食事系のパンケーキを楽しみましょう。

▶「セボリー風味のスフレパンケーキ」のレシピ

すぐに作りたくなるスフレパンケーキの人気レシピ⑥ 100均の型で作る「厚焼きスフレパンケーキ」

スフレパンケーキを家でも気軽に作ってみたいという場合は、100均グッズを使って作れるパンケーキがオススメです。セルクル型は高くて買えない、というときでも100均グッズにはたくさんのお菓子の道具がありますので、手軽に試すことができますね。

この絶品厚焼きパンケーキはセリアの型を使って焼き上げています。そして記事には市販のパンケーキミックスを使ってメレンゲと混ぜ込んで作りますので、簡単で便利!生クリームとブルーベリーなどのフルーツを添えてみましょう。

▶「100均の型で作る!絶品厚焼きスフレパンケーキ」 のレシピ

すぐに作りたくなるスフレパンケーキの人気レシピ⑦ ミルキーな練乳いちごスフレパンケーキ♪

スフレパンケーキは、フライパンで焼く方法とオーブンで焼く作り方がありますが、このスフレパンケーキはケーキのようにオーブンでじっくりと焼き上げるタイプです。

生地につぶしたイチゴを練り込んであるので、フルーティな香りとプツプツした食感も楽しめますね。ホイップクリームの代わりに練乳をかけて食べると、いつもとは違うケーキ風のパンケーキになります。

▶「ミルキーな練乳いちごスフレパンケーキ」のレシピ

すぐに作りたくなるスフレパンケーキの人気レシピ⑧ 桃色スフレパンケーキ

パンケーキとフルーツは見事に味が影響しあって、合わせて食べると絶妙な味になります。カフェやパンケーキのお店でもフルーツが乗っかったものは、人気があります。

家でスフレパンケーキを作るときに、季節のフルーツを大きめに切ってゴロゴロと大胆にデコレーションしたスフレパンケーキはいかがでしょうか?アイスクリームや弱めに泡立てたクリーム、フルーツのシロップなど好みのものをかけて食べましょう。

▶「桃色スフレパンケーキ」のレシピ

すぐに作りたくなるスフレパンケーキの人気レシピ⑨ ふんわり「おからパンケーキ」

フワフワのスフレパンケーキにおからを混ぜ込んで作った、腹持ちのよいパンケーキです。おからと豆乳を使っているので、一般的なパンケーキと比べてよりヘルシーですね。

コツは生地におからを混ぜるときに、お箸を使うことです。そして混ぜすぎないこともポイント。さらにヘルシーにしたい場合は、ココナッツオイルやアーモンドミルクを使うと良いでしょう。

▶ふんわり「おからパンケーキ」のレシピ


今回は食べるだけで女子なら誰もが笑顔になってしまう「スフレパンケーキ」について、自宅でも作れるレシピをご紹介してきました。食べたくなったら、すぐに自分でも作って家族みんなで楽しみたい!という人は是非レシピを見てチャレンジしてみては、いかがでしょうか。

子供にも大人にも喜ばれるスフレパンケーキ。アレンジも豊富で食事系・お菓子系・ケーキ風など種類も多いので、楽しさも倍増しますね。