BEAUTY

アイプチ、アイテープ、マッサージ…二重の幅を広げる方法

二重でも、もっと幅の広いくっきりとした二重に憧れているという人は多いのではないでしょうか。今回は簡単に二重を広げられる方法をご紹介します。

二重のタイプを知っておこう

鏡を見る女性

自然に二重の幅を広げるためには、自分の二重のタイプを知っておく必要があります。まずは、3タイプの二重の特徴を確認してみましょう。

■奥二重
奥二重は二重幅が狭く、目を開けると一重に見えるタイプの二重です。一重よりは目が大きく見えますが、まぶたが腫れぼったい印象なので、二重幅全体を広げると、目元がぱっちりとして目力が強まります。

■末広がり二重
目頭から目尻にかけて少しずつ二重幅が広くなるタイプの二重です。日本人に多く、ナチュラルな印象ですが、目頭側の二重幅を広げると目が大きく見えて顔の印象を変えられます。

■平行二重
目頭から目尻まで二重幅が一定のタイプの二重です。平行二重で二重幅が狭い人は目元がシャープな印象ですが、二重幅全体を広げると、華やかで女性らしい雰囲気に変わります。

二重を広げる方法①アイプチを使う

アイプチをする女性

二重を広げたいときはアイプチを使う人が多いです。基本的にアイプチは一時的に二重を作るために使われます。

■アイプチの使い方
1. コットンでまぶたの汚れを取ります。
2. まぶたにプッシャーを当てて理想的な二重幅を決めます。
3. 二重を作りたい場所にアイプチを塗ります。
4. 半透明になるまでアイプチを乾かします。
5. アイプチが乾いたら、軽くプッシャーを当てて二重を作ります。
6. プッシャーを外します。
7. プッシャーや指で二重を整えます。

アイプチでまぶたに理想的な二重の癖をつけたい人は、寝ている間もアイプチを使用してもいいでしょう。ただし、昼用のアイプチを夜に使うと、目元に負担がかかる可能性があるので、寝るときは夜用のアイプチを使用しましょう。

また、同じ幅でアイプチを使い続けていると、半年から1年程度で新たな二重幅が定着する人もいるようです。ただし、アイプチで二重幅が変わるかどうかは、体質やまぶたのタイプなど2より個人差がありますので、確実に定着するわけではありません。

長期的に、かつ確実に二重幅を広げたい人は、二重整形を視野に入れてもいいかもしれません。

二重を広げる方法②アイテープを使う

二重の女性

アイプチよりも簡単に二重を広げたいときは、アイテープを使うのもおすすめです。アイテープも使い続けると、まぶたに理想的な二重の癖を付けられる可能性が高いので、二重を広げたい人は毎日継続して使いましょう。

アイテープはさまざまなタイプがありますが、二重を広げたいときは癖が付きやすい片面接着タイプを選ぶのがおすすめです。

■アイテープの使い方
1. コットンでまぶたの汚れを取ります。
2. 二重のラインを決めます。
3. 2のラインよりも少し下にアイテープを貼ります。
4. アイテープを指で押さえて肌と密着させます。
5. 二重の形を整えます。

二重を広げる方法③マッサージをする

目元のマッサージをする女性

目元はむくみやすいパーツです。むくみを取るだけでも目元がすっきりとして二重幅が広がり、目が大きく見えることがあるので、二重を広げたい人はむくみ解消マッサージも試してみましょう。

■マッサージの方法
1. 目元に乳液やクリームを塗ります。
2. 目頭の外側にある骨に薬指を引っ掛けます。
3. 目頭から目尻にかけて骨の下を薬指で押していきます。
4. 5回繰り返します。
5. 目の下にある骨に薬指を引っ掛けて同じように押します。
6. 5回繰り返します。
7. 人差し指と中指でこめかみを5回押します。
8. こめかみから鎖骨にかけて優しくさすります。

マッサージは血行が良くなっているときに行うと、効果を高められます。目の周りのむくみが気になるときは入浴後や蒸しタオルで目を温めたあとにマッサージをすると良いでしょう。

二重を広げる方法④メイクを工夫する

アイラインを引く女性

一時的な効果しかありませんが、すぐに二重幅を広げたい人はメイクを工夫するのもおすすめです。

■アイラインは細めに入れる
太いアイラインを描くと、二重幅が狭く見えてしまいます。二重を広げたい人はまつ毛の間を埋めるように細めのアイラインを引きましょう。

アイラインが細めでも、まつ毛の間が埋まっていれば、目は大きく見えます。

■アイシャドウは明るめカラーを単色塗り
3~4色のアイシャドウでグラデーションを作ると、目元に立体感が出ますが、二重幅は狭く見えてしまう可能性があります。二重を広く見せたい人はベージュやコーラルピンクなどの明るい色のアイシャドウを単色塗りして、二重幅を強調しましょう。

■まつ毛のカールは控えめにする
まつ毛をきつくカールさせると、まつ毛で二重が隠れてしまうことがあります。二重を広げるためには、まつ毛のカールを抑え、二重のラインをしっかりと見せるメイクに仕上げることがポイントです。

二重を広げるために使いたい!ワンダーアイリッドテープ 片面タイプ

「D-UP(ディー・アップ)」のワンダーアイリッドテープは絆創膏の技術を応用した片面接着タイプのアイテープです。特殊プリント素材で作られているので、まぶたに貼るとばれにくく、簡単に自然な二重を作れます。

テープを貼れたら、専用スティックで押さえると、さらにテープが目立たなくなるでしょう。

◆ワンダーアイリッドテープ 片面タイプ(ワンデーリッドアイテープ かためんタイプ)
定価:1,000円(税抜)

ワンダーアイリッドテープ 片面タイプ

¥1,080

販売サイトをチェック

二重を広げるためには、アイプチやアイテープを使ったり、マッサージをしたりするのが効果的です。くっきりとした二重を目指している人は今日からできることを始めて、二重を広げましょう。