LIFESTYLE

関東のおすすめ海水浴場7選!東京から近い人気の海を厳選

Writer:富美 モナコ

「夏と言えば広い空と青い海!」ということで、夏休みを満喫するなら海水浴が欠かせません♪
しかし夏休みを満喫できるスポットはたくさんあるので、どこに行くか迷ってしまうこともありますよね。
そこで今回は、関東の中からおすすめの海水浴場を厳選してご紹介します!

関東の海水浴場で夏休みを満喫しよう!

ユニコーンの浮き輪と砂浜

長い休みがある「夏休み」は10代にとって何よりの楽しみ♪
どこに行こうか何をしようか、考えるだけでもワクワクしてきますよね。

夏と言えば、お祭りや花火、バーベキューなど、さまざまな楽しみ方がありますが、「やっぱり海水浴は外せない!」と思っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、海を楽しみたいと思っていても海水浴場は各地にあるので、どこに行けばいいのか迷ってしまうことも……。

そこで今回ご紹介するのは、関東にあるおすすめの海水浴場です。
家族で訪れるのはもちろん、友達や恋人と訪れても楽しめるところばかりなので、夏休み計画の参考にしてみてください。

関東のおすすめ海水浴場▶由比ヶ浜海水浴場

由比ヶ浜海水浴場(ゆいがはまかいすいよくじょう)は、鎌倉の海で最も長いビーチを誇る海水浴場です。
映画やドラマでも使われることが多く、海の家は約20軒と施設が充実していることも見どころ!

海を楽しんだら、「海の家で海を眺めながらちょっぴり一休み♪」と海三昧の一日を過ごすことができそうですね。
また、都心から電車で約1時間~1時間半で行けるアクセスのよさも人気が高いポイントのひとつです。

◆由比ヶ浜海水浴場
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目
電話番号:0467-23-3000
アクセス:鎌倉駅から徒歩約15分
開設期間:2018年7月1日〜8月31日(予定)

由比ヶ浜海水浴場

関東のおすすめ海水浴場▶守谷海水浴場

守谷海水浴場(もりやかいすいよくじょう)は、海岸から170メートル沖の「渡島」が特徴的なスポットで、「快水浴場百選」「日本の渚・百選」にも選ばれている海水浴場です。

入り江になっているので、波がとても穏やかで、のんびり過ごせそうな海水浴場になっていることがポイント。
そして何よりも海の透明度が抜群なので、「キレイ!」と思わず叫びたくなりそうです。

◆守谷海水浴場
住所:千葉県勝浦市守谷
電話番号:0470-73-6641
アクセス:上総興津駅から徒歩約15分
開設期間:7月下旬(予定)

守谷海水浴場

関東のおすすめ海水浴場▶沖ノ島海水浴場

沖ノ島海水浴場(おきのしまかいすいよくじょう)は、自然林が残る無人島と砂州で繋がっている海岸で、サンゴ生息の北限域とも言われています。
島の北側の砂浜には綺麗な貝殻が流れ着いているので、ビーチコーミングを楽しむ観光客が多いようです。

また、スノーケリングで水中観察をしたり、防波堤で磯釣りを楽しむ人も多く、非日常を満喫することができそうですよ♪
館山で海水浴を楽しむなら、「外せないスポット」と言っても過言ではないほど夏休みは観光客で賑わっています。

◆沖ノ島海水浴場
住所:千葉県館山市富士見付近
アクセス:館山駅からバスで15分
開設期間:7月14日~8月19日(予定)

沖ノ島海水浴場

関東のおすすめ海水浴場▶逗子海水浴場

逗子海水浴場(ずしかいがんかいすいよくじょう)は、逗子市にある遠浅で穏やかな波が特徴の美しいビーチスポットです。

古くから家族連れに適した海水浴場として親しまれてきており、砂浜での音楽や飲酒は禁止にしているなど、日本一厳しい海水浴場とも言われているのですが、その分落ち着いた空間を満喫することができます。

また、海の家も充実していますし、手ぶらでバーベキューが楽しめるところもあるので、夏のイベントを一度に欲張って楽しむことができそうです。
お腹も心を満たされそうですね♪

◆逗子海水浴場
住所:神奈川県逗子市新宿1丁目先
電話番号:046-873-1111
アクセス:JR横須賀線逗子駅、京急逗子線新逗子駅から徒歩約15分
開設期間:2018年6月30日〜9月3日(予定)

逗子海水浴場

関東のおすすめ海水浴場▶一色海水浴場

一色海水浴場(いっしきかいすいよくじょう)は、「日本の水浴場88選」に選ばれているだけでなく、アメリカのニュース放送局CNNが選んだ「世界のビーチ100選」にも選ばれているほどの人気スポット。

リゾート地としてしられる葉山町にある隠れ家的存在のビーチで、プライベート空間を満喫することができます。
夕暮れ時はハワイやバリ島にいるかのように美しく、ロマンチックなムードも楽しめちゃいますよ♪

◆一色海水浴場
住所:神奈川県三浦郡葉山町一色
電話番号:046-876-1111
アクセス:JR逗子駅、京急新逗子駅から「京急バス海岸廻り葉山行き」約20分
開設期間:2018年7月14日〜8月26日(予定)

一色海水浴場

関東のおすすめ海水浴場▶多々戸浜海水浴場

多々戸浜海水浴場(たたとはまかいすいよくじょう)は、450メートルの美しい白砂ビーチが特徴の人気スポット。
透明度抜群の美しい海も魅力で、サーフィンやマリンスポーツをする人々で賑わっています。

そのため、多々戸浜海水浴場の周辺にはサーフィン体験ができるサーフィンショップもあるんですよ♪サーフィンデビューをしたいと思っている人たちは必見のスポットです。
また、白くてサラサラな砂浜なので素足で歩いても痛くなく、お散歩をするのも楽しめそうです。

◆多々戸浜海水浴場
住所:静岡県下田市吉佐美47
電話番号:0558-22-1531
アクセス:伊豆急下田駅よりバスで約7分
開設期間:2018年7月14日〜8月26日(予定)

多々戸浜海水浴場

関東のおすすめ海水浴場▶ヒリゾ浜

ヒリゾ浜は、伊豆半島の南端に位置する海岸にあり、透明度や魚の多さは伊豆半島でトップクラスに入ります。
船で行くことしかできない独特の地理的環境にあるのですが、自然の中で海水浴を楽しむことができると年々人気を集めているんですよ♪

日本にいることを忘れてしまいそうなくらいの風景や海の透明度に圧倒されること間違いないでしょう。
いつもの夏休みとはちょっぴり違う、特別感溢れる海水浴を楽しんでみてはいかがでしょうか。

◆ヒリゾ浜
住所:静岡県賀茂郡南伊豆町中木
電話番号:0558-65-0829
営業期間:2018年7月1日~9月30日(予定)

ヒリゾ浜


夏休みに行きたいおすすめの海水浴場をご紹介させていただきました。
関東の海水浴場には、日帰りで楽しめる人気スポットがたくさんあります。
まだ行ったことがないところや、新しい発見ができそうなところへぜひ足を運んでみてください。