LIFESTYLE

ランチに大人気のおにぎらず!見た目も味も大満足のレシピ特集

にぎらないおにぎり「おにぎらず」は、手軽なランチとして人気です。今回は見栄えも良くインスタ映えもばっちりのおにぎらずのレシピをご紹介します!

そもそも「おにぎらず」とは?

 

Coeur- Rumiko.3さん(@coeurrumiko.3)がシェアした投稿 -

おにぎりを作る時はギュッギュッと手でにぎります。おにぎらずの場合は、形状としてはおにぎりに近いですが、にぎるというよりも「包む」に近いです。

断面が命!とも言えるので、カットした時の見栄えを考えて具を挟むのが大きなポイント!

手軽に食べることができて、おかずもごはんも一緒に摂れるということで、栄養面でも安心ですね。

インスタにも手作りのおにぎらずが多数投稿されているように、今若い女性の間ではおにぎらずのお弁当を持参するのが人気で、専用のケースも販売されていますよ。

おにぎらずの基本の作り方

 

S.RURIKOさん(@s.ruriko)がシェアした投稿 -

1.ラップの上に板海苔を乗せて、真ん中にご飯の半量を乗せます。

2.入れたい具をご飯の上に乗せますが、カットした時の見た目を考えます。
例えばレタス→ハム→卵→レタスのように、左右対称にするのもおすすめです。

3.その上に残りのご飯を、具材に蓋をするように全体的に乗せます。

4.海苔の四方の角を合わせるように包みます。

5.ラップで包んでしばらくごはんとおかずを馴染ませてから、ラップごと半分にカットして出来上がりです。

隠し味が効いた大人の味!サーモンとアボカドのおにぎらず

サーモンとアボカドは、ベーグルサンドなどによく使われる具材で、相性は抜群です。どちらも洋風の食材というイメージが強いですが、和風であるおにぎらずの具材として使う場合は、隠し味が大きなポイントになります!

海苔とのバランスを考えて、ごはんにゆかりを混ぜたり、大葉、わさびといった和風の味をプラスすることで、全体的なバランスが良くなりますよ。

▶︎りるさんのレシピ

休日のブランチにぴったり!ベーコンエッグのおにぎらず

寝坊した日は、朝ごはんの定番メニューであるベーコンエッグをおにぎらずにすれば、おしゃれなブランチになります。

ベーコンの塩味が効いているので、特に調味料も要りません。濃い味好みの方はマヨネーズを少しつけるのがおすすめです。

ポイントは、卵をよく焼くこと!半分に切った時に半熟だとドロ~っと黄身が出てきてしまうので気を付けてくださいね。

▶︎umiさんのレシピ

お弁当に最適!ランチョンミートと大葉のおにぎらず

人気のランチョンミート「スパム」といえば、スパム握りが有名ですが、少々和風テイストを加えておにぎらずにすれば、サッパリして食欲をそそるお弁当になります。

スパムと薄焼き卵だけでも美味しいですが、おにぎらずは具材の種類が多い方が見栄えも良いです。きゅうりや大葉で緑をプラスしたり、ごはんにふりかけを混ぜても良いですね。

野菜が入るとスパムの油っぽさがさわやかな風味で緩和されて、食欲のない夏でもご飯がすすみますよ!

▶︎イェジンさんのレシピ

ダイエット中のランチに!ツナときゅうりのおにぎらず

ダイエット中であっても、お昼ご飯を抜くと午後からの授業や仕事に支障が出てしまう人もいるでしょう。

そんな時はヘルシーなおにぎらずでお腹を満たしてみませんか?

具材はツナときゅうりのみ、ご飯は雑穀や玄米にすれば、かなり低カロリーに抑えることができます。

物足りない時はチーズをプラスしたり、ゴマで味のアクセントをつけても良いでしょう。

▶︎柴田真希さんのレシピ

アレもコレも入れたい人に!ロングおにぎらず

おにぎらずの中身を沢山入れて、色々な味を楽しみたい!という方におすすめなのが、使いたい具材を全て入れるロングおにぎらずです。

味のベースには、野菜と良く合う鶏そぼろや肉みそにしてパンチを効かせます。

卵、チーズ、ヤングコーンなどの黄色、にんじんのオレンジ、キュウリ、レタスなどの緑色、パプリカの赤など、冷蔵庫にある野菜の色で具材を決めてください。

▶︎べにゆうさんのレシピ

発想の転換!逆転オムライスのおにぎらず

ケチャップ味のご飯をメインに、オムライスで使う具材を包んでしまう斬新なおにぎらずです。

具材はウインナーやグリーンピースでも良いですが、最初から具入りのチキンライスを作って、真ん中には薄焼き卵を挟むのも「逆オムライス」になりますよね。

また、海苔の上に同じ大きさの薄焼き卵を置いてから、ケチャップライスと具材を乗せると、半分にカットした時の見た目がキレイになります。

▶︎MIKICOさんのレシピ

男性ウケ抜群!女子力高めのオクラとひじきのおにぎらず

休日のピクニックデートは、料理の腕の見せどころです。お弁当箱を開けてこんな可愛くておいしいおにぎらずがあれば、男性の心を鷲掴みできますよ!

ポイントはなんと言っても星型のオクラです。乗せ方と切り方を間違えると台無しになってしまうので、そこは慎重に行ってください。

白米に麦を混ぜて、プチっとした食感を楽しむのも良いですね。

オクラと巻く具はひじきやきんぴらがおすすめですが、味を濃い目に作ると美味しくなりますよ。

▶︎Runeさんのレシピ

インスタ映えマストなら!ガパオおにぎらず

やっぱりインスタ映えするおにぎらずが作りたい!という方は、人気のガパオライス風にしてみてはいかがでしょうか?

最近はスーパーなどガパオライス用のスパイスが売っているので、手軽に楽しむことができます。野菜をたくさん摂りたいなら、にんじんや紫玉ネギなどを挽き肉と一緒に炒めても良いでしょう。

ガパオライスといえばパクチーが付き物ですが、苦手な方は大葉を代用にする方法もありますよ。

▶︎Lynさんのレシピ


見た目も味も抜群のおにぎらずなら、写真を撮って、美味しく食べて、ダブルで楽しめます。基本の作り方やコツさえマスターすれば、簡単に作ることができるので、皆さんも是非オリジナルのおにぎらずを作ってみてくださいね。