BEAUTY

超簡単ヘアアレンジ!不器用さん必見のヘアアレ8選

Writer:tujico

「おしゃれにヘアアレンジしたいけど、不器用だからなかなか挑戦できない……」とお悩みの女子、けっこう多いのではないでしょうか。

アレンジカタログを見て「かわいいな」と思っても、いったいどうなっているのかわからない!ということって多いですよね。

今回は、不器用さんでもお急ぎの朝でもできる超簡単なヘアアレンジをいくつかご紹介します。髪の長さ別に紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

超簡単!ヘアアレンジ集【ショート】

■くるりんぱハーフアップ

簡単かわいいアレンジテクの代名詞、“くるりんぱ”を使ったヘアアレンジ。ショートヘアやショートボブでも、少しずつ髪をとってくるりんぱすれば、こなれ感たっぷりのハーフアップが作れます♪

トップから髪を少しずつ取って、4つくるりんぱを重ねて作れば完成。後頭部にボリュームが出て、頭の形がキレイに見えます。

ゴールドのヘアピンをサイドの髪に星型に留めれば、ポップで可愛い雰囲気のヘアアレンジに仕上がりますよ。

■あみこみ前髪

しっかりとおでこ見せをした、キュートなヘアアレンジです。写真では前髪を編みこんでいますが、不器用でどうしてもできないという場合はねじっていくだけでもOK!

一番てっぺんの前髪を少し取り、2つに分けて横向きにねじります。毛先が短くなってきたらまた前髪を少し足してねじっていき、耳付近までねじり編みを進めていきましょう。最後は、カラーヘアピンで固定して仕上げます。ヘアピンをクロスさせて留めるとおしゃれ感アップ♪

超簡単!ヘアアレンジ集【ミディアム】

■ねこ耳みつあみツイン

両ハチのボリュームがねこ耳みたいで可愛いヘアアレンジ。

サイドの髪を取って後ろ方向へねじり、正面から見たらねこ耳のように見えるようにボリュームを出して、ヘアピンで固定します。反対側も同じく!

後ろの髪を2つに分けたら、ねじって留めた髪と一緒に毛先までみつ編みしてゴムで留めると完成♡みつ編みした部分の髪は少しひっぱってほぐすと、あか抜けた印象のヘアスタイルに仕上がりますよ♪

■外ハネボブ

切りっぱなしのボブスタイルにおすすめなヘアアレンジ。キュートな外ハネヘアで、おしゃれ上級者な雰囲気に仕上げましょう!

髪を少しずつ毛束に分けながら、アイロンやコテで外ハネワンカールを作っていきます。アイロンやコテがないときは、円状のヘアブラシを使ってドライヤーの熱で作ることもできますよ。

全体的に毛先を外ハネにしたら、スタイルキープ効果のあるスプレーやヘアオイルを使い、ちょっとウェットな質感に仕上げると今風に♪

超簡単!ヘアアレンジ集【セミロング】

■2段くるりんぱ

ちょっと大人っぽく、そして女性らしく仕上げたいときにおすすめのヘアスタイル。デート用のヘアアレンジにもぴったりです。

髪をトップからとってくるりんぱし、ボリュームが出るようにラフに崩します。その結び目の下でもう一度髪をとり、くるりんぱ。同様に崩してほぐしましょう。

そしてその下でポニーテールを作り、全体を整えます。ポニーテールの結び目に毛束を巻いて、ゴムを隠せば完成♪前髪は流し気味にカールさせると、フェミニン感アップです。

■ざっくりポンパドール

正面から見た顔の印象を変えたいなら、前髪アレンジがおすすめ!前髪をポンパドールにしたヘアアレンジは、トップに高さが出て表情が明るく見えます。伸ばしかけの中途半端な長さの前髪にもぴったり!

前髪を後ろにねじったら、そのまま留めるのではなく、少し前方向に押し出すようにしてふんわりとボリュームを出させるのがコツ。サイドの前髪を少し残しておくと、大人っぽい雰囲気に仕上がります。残した髪をゆるく巻くのもおすすめです!

超簡単!ヘアアレンジ集【ロング】

■くるりんぱツイン

くるりんぱと三つ編みを使った、キュートなツインテールアレンジです。簡単テクしか使っていないのに、手がこんだ印象のアレンジに♪

サイドのハチ付近の髪を取り、くるりんぱします。その結び目の下で耳上の髪をとり、もう一度くるりんぱ。2つのくるりんぱをほぐしてラフに崩します。反対側も同様に!

後ろの髪を2つに分け、2段くるりんぱの下で毛先まで三つ編みしたら完成です。

■こなれ感たっぷりハーフアップ

ロングヘア向けのハーフアップアレンジです。ロングヘアさんがハーフアップをしたときの女の子らしさは格別♡

髪全体をゆるく巻いて、ヘアオイルを付けて束感とウェット感を出します。前髪も一緒にワンカールさせておくと、さらにふんわり感がでて可愛いですよ。

髪を手ぐしでざっくりとまとめてハーフアップポニーを作ります。ポニーの毛先をぐるぐると巻き付け、ゆるめのおだんごを作ってピンで固定しましょう。全体から毛束を少しずつ引き出してラフに崩せば完成です!


今回は、不器用さんやヘアアレンジ初心者さんでも作ることができる、簡単なヘアアレンジを紹介させていただきました。時間をかけずにパパっとできるものばかりなので、寝坊してしまった朝にもおすすめですよ♪