【高校生】進学・就職で離ればなれに!遠距離恋愛を長く続けるコツ10選【大学生】

LOVE

更新日:

【高校生】進学・就職で離ればなれに!遠距離恋愛を長く続けるコツ10選【大学生】

そろそろ進学・就職の季節。
恋人や自分が県外の大学・会社に行くことになる方も多いかと思います。
そうなると避けては通れないのが【遠距離恋愛】。

今回ははじめての遠距離恋愛を長く続けるコツをご紹介します!
物理的な距離が離れていても、気持ちさえ強ければふたりの仲はずっと続きます♡
いっそのこと遠恋を楽しんじゃいましょう♩

遠距離恋愛のパターン

出典:lifehacker

遠距離恋愛には、彼が遠くに行くか、自分が遠くに行くかの2つのパターンがあります。
まずはそれぞれの傾向や注意点を見ていきましょう。

遠距離恋愛のパターン①彼が引っ越した場合

最初はホームシックのような状態になりがちなので、一時的に連絡が増える可能性が高いです。
しかし、時間が経つにつれ、彼は新しい環境が楽しくなってきます。
そうすると連絡の頻度がガクンと低くなることも。
彼の気持ちの上がり下がりを、うまい具合にコントロールしていくことが大切です。
「癒し系の彼女」として、基本的に聞き役に回りつつ、受け身になりすぎないようコンスタントに様子を伺うようにしましょう。
こちらから送るLINEの文章は「元気にしてる?」くらいでOK。
毎日のように自分の状況報告を長文で送りつけるのは避けて下さいね。

遠距離恋愛のパターン②あなたが引っ越した場合

新しい環境に慣れるだけでも大変なのに、彼氏に会えないとなると辛いですよね。
彼氏に鬼電したくなってしまいそうですが、ここは我慢!
彼氏の都合を考えて、連絡を取るようにしましょう。
たとえば2,3日空けて電話をして、前向きに明るく毎日を送っていることを伝えてあげて下さい。
でも会えなくて寂しい…と可愛く甘えれば、彼氏もキュン♡
また、新たな出会いも多くなりますが、気持ちが浮つかないよう注意です。

 

遠距離恋愛のコツ①連絡ルールを決めない

「毎晩電話する」「毎日写真を送り合う」「LINEは1時間以内に返信する」など、連絡ルールを決めるとそれが重荷になり、別れたくなってしまうことがあります。
「連絡はお互いができる時にする」としておくことで、肩の力を抜いてコミュニケーションを取ることができます。
電話したい時は素直にアピールすることで、きっと彼も時間を作ってくれますよ♩
ただし、毎日のようにお願いしていては面倒臭がられることも。
我慢できる時は我慢して、彼の狩猟本能を掻き立てられるくらいがベストです。

 

遠距離恋愛のコツ②1か月~2か月に1回会う

会うだけで交通費がかさむ遠距離恋愛ですが、会わない期間が長くなると自然消滅になりやすいです。
アルバイトをするなどしてどうにかお金を捻出し、できるだけ1か月に1回、会うようにしましょう。
1か月ごとだとお互いの気持ちも盛り上がり、貴重な時間を大切にするようなステキなデートができるはずです。
遠距離恋愛の醍醐味も味わえますよ♡
どんなにタイミングが合わなくても、会わない期間は3か月間以上空けないようにして下さい。

 

遠距離恋愛のコツ③浮気を疑わない

疑いだすと止まらなくなるのが、遠距離恋愛中の浮気。
ここは彼をしっかり信じて、たとえ疑わしいことがあったとしても決して彼を責めないようにしましょう。
浮気をうるさく言及すると、彼が潔白な場合にはあなたの印象を悪くさせるだけですし、彼に後ろめたいことがあった場合にはほかの優しい女性に癒しを求めたくなるかもしれません。
少なくともあなたは本命彼女で一番の存在。
女友達と2人でお出掛けするくらいなら許してあげる、と心の広いところを見せると、彼からの好感度はアップするでしょう。

 

遠距離恋愛のコツ④彼氏がいると公言する

男の影のない人、と認識されると周りの男性からアプローチされる機会も多くなります。
周りに彼氏がいることを公言しておくことで、自分が目移りしてしまう可能性を潰しておくことができます。
寂しさのあまり、ふとほかの男性に頼りたくなってしまうこともありますよね。
楽しい時も悲しい時も、遠くの彼氏と一心同体なのだと信じる癖を付けましょう。
可能なら、彼氏とおそろいのペアリングを購入して下さい♡
右手の薬指に指輪を付けている女の子を狙う男性は、ろくな奴ではありません。
彼氏の浮気防止にも効果的です。

 

遠距離恋愛のコツ⑤勉強・部活を頑張る

会えない彼氏のことを想う日々は辛いもの。
恋愛脳になっていては、ほかのことに手がつかなくなってしまいます。
彼氏がいない=デートに費やしていた時間をほかに回せるということでもあります。
女友達と遊んで気を紛らわすだけではもったいない!
勉強などをする時間にして有意義に使いましょう。
部活や趣味に打ち込んで、彼氏のことを思い出さないようにするのもおすすめです。

 

遠距離恋愛のコツ⑥手紙を書く

遠距離恋愛をポジティブに楽しむなら、手紙を書くのが一番!
可愛い便せん選びも楽しいです。
色付きのペンやシールで自分らしくデコってみましょう♡
LINEでも電話でもなく、古風な手紙というツールを使うことで、特別感は増し増し!
彼氏から手紙をもらえる機会なんてなかなかないので、届く度に嬉しくなりますよ♩

 

遠距離恋愛のコツ⑦好きな音楽を教え合う

彼氏が聴いている音楽を聴けば、離れた場所にいても同じものを共有できます。
楽曲を通して、自分の気持ちを伝えることもできますよね。
巷には遠距離恋愛を歌った楽曲がたくさんあります。
音楽を見つけるのも楽しいですよ♩
最近観た映画を彼氏に観てもらうのも◎です。

 

遠距離恋愛のコツ⑧女磨きする

久しぶりに会った彼氏に「あれ、可愛くなった?」と思われたらこっちのもの!
会えない時間はたっぷりと自分磨きに使いましょう。
ダイエットやエクササイズするのもやる気がアップしますよね。
また、ヘアサロンにこまめに通えば会う度に雰囲気が変わって、彼氏の楽しみが増えるはず。
彼氏とのデート前日には、奮発してエステに行くのも気分が上がりますよ♡

 

遠距離恋愛のコツ⑨たまにビデオ通話する

LINEや電話以上に豊かな交流のできるツールが、ビデオ通話。
ここぞという時はビデオ通話を提案してみましょう。
毎度やっていると飽きさせてしまうので、たまにというのがポイント!
頻度としては、1~2週間に一度くらいがおすすめです♩
しっかりメイクしてファッションも気を配って、最高に可愛いあなたを映して下さいね。

 

遠距離恋愛のコツ⑩デートの度におそろいの物を買う

会うのを我慢したご褒美に、おそろいの物を買っていくのはいかがですか?
今回は何を買おうか、2人でのお買い物がさらに楽しくなります。
ポイントカードを貯めるような感覚で、遠距離恋愛を始めてから5回目のデートには少し高価な物を買ってみるのも◎。
おうちにおそろいの物が増えていけば、離れていても心強いです。
選ぶ時は自分の趣味を押し付けすぎないようにしましょう。

 

遠距離恋愛のコツ♡まとめ

遠距離恋愛って辛いもの。でも、それだけじゃないんです♩
遠恋だからこそ育まれる愛の形があります。
ちょっと楽しくなってきませんか?

彼氏に忘れられないように、でも疎ましく思われないように。
適度な距離を保ちつつ、物理的な距離を攻略しましょう。
2人のスペシャルな愛が末永く続きますように♡

RELATION POST

関連記事

  • LIFE STYLE

    サステナブルを実践したい☆高校生のSDG...

  • LIFE STYLE

    2021年夏!高校生最新トレンドランキン...

  • LIFE STYLE

    もうすぐ母の日!高校生でも買えるおすすめ...

  • LOVE

    【高校生】人気絶大!手に入れたい♡モテる...

  • LIFE STYLE

    【3.11】東日本大震災から10年。中学...

  • SCHOOL

    【高校生】祝JK卒業♡後悔しないために…...

RELATION CATEGORY

同じカテゴリーの記事

  • LOVE

    略奪愛を成功させる方法♡片思いの相手のハ...

  • LOVE

    Instagramのストーリーで駆け引き...

  • LOVE

    【男友達の作り方】男女の友情は成立する?...

  • LOVE

    彼氏・好きな人にドン引きされないために!...

  • LOVE

    無視されるのって実は好意かも♡好き避け男...

  • LOVE

    男女にモテる子の特徴10選!凛とした芯の...