量産型メイクとは?地雷系メイクとの違いや推しに注目されるメイク方法を解説!

BEAUTY

更新日:

量産型メイクとは?地雷系メイクとの違いや推しに注目されるメイク方法を解説!

量産型メイクとは?地雷系メイクとの違いや推しに注目されるメイク方法を解説! 

 最近流行りといえば「量産型メイク」 

よく聞きますが、実際どんなメイクか知らない人も多いですよね。 

そこで今回は量産型メイクを徹底解説します! 

量産型メイクの特徴や、メイクのポイントまで分析しました。 

これを読めば、あなたも量産型女子の仲間入り♡ 

 

「量産型メイク」とは? 

 

「量産型メイク」とは、男性アイドルのライブ会場や歌舞伎町界隈にいる「量産型オタク」がしていそうな「量産型オタクメイク」を指します。 

「推しに可愛いと思われたい!」と、量産型オタクはピンクやフリフリ、サンリオなど、女の子らしいヘアメイク・ファッションを好むことが特徴です! 

 

量産型メイクのポイント3つ 

推しから可愛いと思われるため、ピンク・ローズ系の淡い色使い 

アイライナーやマスカラは目力アップのためブラックを! 

アイシャドウは垂れ目&涙袋が大切 

 

この3つが、量産型メイクの重要ポイントです! 

推しウケのために、「可愛い」を追求♡ 

 

「量産型メイク」と「地雷メイク」の違いとは?

 

「量産型メイク」と「地雷メイク」は似ていますが、違いがあります。 

「量産型メイク」は、推しウケを狙うためピンクを中心に血色の良いメイク。 

一方で「地雷メイク」は、コンプレックスをカバーし自分ウケを狙います。 

そのため、血色感の少ないお人形のような雰囲気で、深めの赤やブラウンリップをよく使うところが違いです。 

 

量産型メイクのやり方

 

ピンクを使った女の子らしい印象の、量産型メイク♡ 

「どんなメイク用品を選んだら、量産型メイクになるの?」とお悩みの人、注目です! 

ここからは、量産型メイクのやり方を説明します。 

ぜひ、実際に試してみてくださいね♩ 

 

ベースメイク

化粧下地 

ライブを全力で楽しんでも崩れない、鉄壁の肌を作りましょう。 

そのためには、テカリ・崩れ防止系の化粧下地がおすすめです! 

握手会などの接触イベントでは、毛穴・凹凸カバーができる部分用下地も使うと不安はありません。 

 

ファンデーション 

量産型メイクでは、マット肌に仕上げることがポイント♩ 

明るめの肌に、サラっとしていそうな肌を目指しましょう。 

マット肌があまり好きでない人は、マシュマロ肌になるような白めのトーンをチョイスしてみてくださいね。 

崩れにくくするために、スポンジを使ってしっかり叩き込むことも忘れずに! 

 

 

アイメイク 

アイシャドウ 

ピンク系のパレットを使って、推しウケする可愛らしい目元を作ります。 

アイホール全体にベージュや薄ピンクのカラーをのせ、二重幅にはメインカラーのピンクをブラシでぼかすように馴染ませましょう。 

目尻には、締め色のピンクブラウンをのせ、仕上げに上下まぶた中央に指でラメシャドウをのせたら完成です! 

 

涙袋 

量産型メイクでは、絶対に外せない涙袋メイク♩ 

目を細めた時、うっすらできる線に涙袋の下ラインを書きます。 

ブラウンのアイシャドウや、薄付きの専用ライナーがおすすめです。 

その上から軽くベージュのアイシャドウでぼかし、下まぶた目頭寄りにツヤ系カラーを載せるとぷっくり涙袋の完成です! 

 

アイライン 

デカ目と垂れ目を意識することが、重要です。 

黒目の上は太めに、目尻は長めに延長して書くとデカ目になります。 

垂れ目にするには、目尻を跳ね上げずそのまま垂れさせることがポイントです。 

下まぶたの黒目の外側から目尻に向かって、平行にアイラインを伸ばすとよりデカ目&垂れ目になります。 

ライブで汗をかいてもいいように落ちにくいジェルタイプがイチオシです♪ 

 

マスカラ 

ビューラーで根本から、しっかりまつ毛を上げましょう! 

自然に長く見せるため、繊維入りのロングタイプマスカラを使うと可愛くなれます♪ 

デカ目にするため、カラーはブラックがおすすめです。 

カールキープ力が高いものを使ったり、マスカラ下地を使ったり工夫してみてください! 

 

カラコン 

デカ目になるため、カラコンは量産型メイクの必須アイテム♡ 

ブラウン細フチタイプのカラコンは、自然に盛れます! 

カラコンと髪色が同色だと、よりあか抜けた雰囲気に♩ 

肌や髪に馴染むカラーかつ、透明感のあるカラコンを選んでくださいね。 

 

シェーディング・ハイライト 

シェーディング 

フェイスラインやこめかみの余白を、削るようにシェーディングを入れてください。 

大きめのブラシで、さっと塗ることがポイント! 

付けすぎないように、手の甲で一度パウダー量を調整すると上手にできます。 

しっかりぼかして、自然に小顔になりましょう♡ 

 

ハイライト 

ハイライトを入れると、ツヤ感や立体感が出せます。 

目元のCゾーン、Tゾーン、あごの3か所にハイライトを入れましょう。 

グロウタイプより、さらっと仕上がるパウダータイプが自然な仕上がりになります。 

細めのブラシで、ふんわりと入れるとナチュラルガーリーですよ♡ 

 

 

チーク・リップ 

チーク 

アイメイク同様、血色感を出すためにチークもピンク系のカラーを使いましょう! 

目の下に横長にふんわりと入れることで、可愛らしい雰囲気に♡ 

縦長に入れると大人っぽくなってしまうため、横長がポイントです。 

クリームチークに比べて、パウダーチークは崩れにくいため量産型メイクにおすすめ♪ 

 

リップ 

うるうるとしたツヤ感を出すために、ティントリップがおすすめ! 

色持ちも良いため、ライブ中塗り直さなくても常に推しウケできます。 

濃すぎないピンク系やピンクベージュ系なら、女の子らしくフェミニンな印象です。 

 

グロス 

偏光ラメの入ったグロスを使うと、光が当たる度に輝きます。 

ライブ中は照明が多いため、より存在感を出せて推しの目にとまるかも♡ 

リップの上から薄めに塗ると、うるツヤリップで可愛さ満点です♪ 

メイクだけでなく、日ごろの唇ケアも行うとグロスの効果をアップさせますよ。 

プチプラ♡CHOOSY(チューシー)ハイドロゲルリップパックが大幅リニューアル ! | 超十代 | ULTRA TEENS FES (chojudai.com) 

 

ヘアアレンジ 

巻きおろし 

髪を巻いても、あえてほぐさないのが量産型オタク。 

ライブ会場で盛り上がると、髪が崩れるかもしれないですよね。 

推しの前で1番可愛い姿でいるため、髪型キープが大切! 

そのため、巻きおろしをほぐしません♩ 

 

ハーフツイン 

ハーフツインは、ガーリーな印象になるため量産型オタクに人気です。 

リボンモチーフや編み込みを取り入れると、より上級者! 

ツインもおろした髪も、巻きおろし同様しっかり巻いてほぐしません。 

毛先はミックス巻きにすると、女の子らしさアップです♪ 

 

ハーフアップ 

ハーフツインよりも大人っぽく、でも可愛く仕上がるハーフアップ♡ 

ねじりや編み込みと組み合わせると、よりガーリーになります。 

毛先は太めのコテで、大きめのカールにするのがトレンドです。 

ハーフツイン同様、リボンモチーフを付けると後ろ姿も可愛いです! 

 

量産型コーデ 

ジャンパースカート 

ジャンパースカートは、量産型オタクの制服と言っても過言ではありません。 

サロペットのような肩紐がついており、膝上丈が一般的です。 

全体的にカジュアルなので、普段使いにおすすめ♡ 

トップスには、お気に入りのブラウスと合わせましょう。 

 

ブラウス×ミニスカート 

ブラウス×ミニスカートは、量産型オタクの定番です。 

友達との買い物など、ちょっとしたお出かけに使えます。 

レースやリボンのついたブラウスに、ふりふりのミニスカートは女の子度MAX♡ 

これから量産型コーデを始める人は、着回ししやすいブラウスに好みのミニスカートを選んでみてください。 

 

ワンピース 

ライブやイベントなど、気合を入れる日はワンピースを着る量産型オタクが多いです。 

一枚でさらっと着れる上に、一枚で凝ったデザインのワンピースは多く売っています。 

リボンやフリルのついたピンク色のワンピースは、量産型の正装といえるでしょう。 

肩のあいたオフショルタイプのワンピースは、推しウケもばっちり♡ 

 

量産型メイクにおすすめのコスメを紹介 

 

nahls Vei

nahls Veilは、ノンケミカルタイプのUV化粧下地です。 

赤ちゃんでも使えるほど、肌に優しいです。 

SPF40、PA+++と高いUVカット力があるため、野外ライブでも負けません。 

汗や水でメイクが崩れにくいため、ライブを全力で楽しめます。 

 

CLIO プロ アイ パレット

クリオの定番アイテムであるCLIO プロ アイ パレットは、量産型メイクと相性抜群♡ 

捨て色がないため、ライブやショッピングなどシーンに合わせて使い分けられます。 

大粒パールを含んだパールシャドウは、キラキラ輝いて存在感を放ちます。 

 

ettusains アイエディション(マスカラベース)

まつ毛を自然に濃く、長く、太くし、デカ目にみせることができるのがettusains アイエディション(マスカラベース)♡ 

汗や皮脂に強いため、ライブではしゃいでもカールが長時間持続します。 

まつ毛と自然になじむブラックのため、量産型メイクと相性ぴったしです♩ 

 

MISSHA イージー フィルター シャドウパレット

MISSHA イージー フィルター シャドウパレットは、ムードに合わせたメイクができるマルチパレットです。 

キメ細かいマットなシャドウや、キラキラしたグリッターは量産型メイクで大活躍♩ 

チークとアイシャドウが1つのパレットになっているため、遠征時の荷物を減らせます! 

 

まとめ

 

量産型メイクの特徴と、やり方を紹介しました。 

血色感の良さやデカ目から、自撮りもしっかり盛れます♩ 

推しウケを狙っている人は、ぜひ量産型メイクに挑戦してみてください♡ 

今回紹介したコスメは、量産型を始める人には特におすすめです。 

また量産型メイクのように、ピンクを使ったメイクをもっと知りたい人は以下も見てみてください。 

春です♡ガーリー派もストリート派もいざ【2021年流ピンクメイク】に挑戦! | 超十代 | ULTRA TEENS FES (chojudai.com) 

推しに可愛いと思われるために、これからもたくさん「可愛い」を追求しましょう♩ 

 

AUTHORこの記事のライター

超十代編集部では。10代の女の子に役立つ記事を執筆します。超十代のイベント情報はもちろん、出演者のインタビューやブランドの最新情報のほか、ファッション、ビューティー、学校、恋愛、ライフスタイルなど魅力的なコンテンツを配信します。

RELATED POST

関連記事

RELATED CATEGORY

同じカテゴリーの記事

  • BEAUTY

    3月8日は国際女性デー♡HAPPY YELLOWキャンペーンで幸せの黄色を投稿しよう!

    執筆者:超十代メディア編集部

    本日3月8日は国際女性デー! 私たち女の子がいつもHAPPYでいられるように♡ 今回は「幸せ...

  • BEAUTY

    艶々ストレートへ☆髪質改善トリートメント・酸熱トリートメントの種類やメリット

    執筆者:超十代メディア編集部

    クセ、うねり、広がり、切れ毛…髪の悩みは尽きないもの。 「美容院でトリートメントしても、あまり変わ...

  • BEAUTY

    ふてこがコスメブランドBlairをプロデュース♡アドミットムースリップ誕生!

    執筆者:超十代メディア編集部

  • BEAUTY

    KATE<小顔シルエットマスク>第3弾!グラデの立体感でおしゃれに小顔見え♡

    執筆者:超十代メディア編集部

    マスクが手放せない昨今。正直、嫌だな〜と思ってしまうことも、、 そんな中、Z世代の味方KATE...

  • BEAUTY

    コントロールカラーの選び方・使い方を徹底解説 | 超十代 | ULTRA TEENS FES

    執筆者:超十代メディア編集部

  • BEAUTY

    リアルなデザインがトレンド!花びらを使った【春ネイル】カタログ

    執筆者:森下